東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

やはり、東日本と東海が収益力高い

2014-10-09 23:20:01 | 日記・エッセイ・コラム
これも図書館からお借りした資料。
収益力ダントツは、首都圏を抱える東日本。不利なのは三島の北海道、四国、九州。九州は豪華寝台特急の七ツ星開発など、色んな工夫もされているので、北海道や四国に比べると頑張りが評価されるとか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅先での読書

2014-10-09 22:56:39 | 日記・エッセイ・コラム

図書館で何冊か借りて読書中。JR北海道の駅名を全部覚えるように修行中。秘境駅の糠南(ぬかなん)駅と言われても宗谷本線。静岡県の新幹線停車駅の新富士駅も、同じ駅名が根室本線にあり。北海道の駅名はもともとアイヌ語を引用しているのか、読み方が内地に比べると少し珍しく難読。何々内(ナイ)や何々幌(ホロ)、何々別(ベツ)とか。
埼玉県の秩父を思わせるような駅名も北海道にあり。留萌(るもい)本線の秩父別。ここは広島県と勘違いしそうな北広島駅も、北海道の千歳線。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四万(しま)は優しい温泉

2014-10-09 22:08:09 | 日記・エッセイ・コラム
ここから草津温泉までおよそ30キロ先。草津の硫黄泉かと思ったら、美肌湯でした。
叔父を拾ったところは横浜。首都高速のK狩場線から1号羽田線、芝浦、渋谷、新宿、池袋の環状線経由ではなく、穴場のY八重洲線で東京駅地下を潜って池袋線。ずっと快調、珍しく渋滞なし。あっという間に高坂サービスエリア到着。
渋川でJR吾妻線沿い。四万は中之条駅まで。家族や叔父は「レールウェイ」や「郵便局」は好きではない。
寄ってみたいなと思える駅や郵便局があっても泣く泣く通過。
でも、ヤンバダム水没地域の川原湯温泉駅だけは行ってみたい。
新しい川原湯温泉駅ではなく、開業時から親しまれた旧川原湯温泉駅へ。叔父は聞こえる人なので、群馬から遠く離れた山口県にいながらもニュースなどでヤンバダムのことはおのずと耳にしている。ヤンバダムのことを話すと政府がコロコロと話を変えるから税金の無駄と言われている場所だと理解しているのか興味深く見学。
旧川原湯温泉駅は、駅名看板は取り外され、駅舎の出入り口や窓はすべてベニヤ板で打ち付け。駅名看板は熱狂マニアがそっくり持っていくから、最終電車が出たあと取り外されたかも。岩島で旧線と新線に分岐。旧線は8月31日に乗車済み。再びその地に舞い戻るとは思わなかった。
日本一短いトンネルも、旧線内。レールウェイが趣味なら見に行っても構わないかと思うけど、今回はパス。
明日はテツとは無縁、通常通り、草津温泉の湯畑です。(笑)
四万温泉はdocomoが圏外なんて驚いた。内地だというのに青ヶ島に匹敵するほどの秘境なのか。
docomoさんに四万温泉は観光温泉地なのに圏外ですよっ!と言っておかないと。今、宿のWi-Fiで通信中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腹八分ではなく超満腹

2014-10-09 20:37:08 | 日記・エッセイ・コラム
温泉宿の夕食です。チェックインのときに追加料理を勧められましたが、驚くほどたくさんの料理でした。追加を頼まなくて正解でした(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

携帯は通じなくてもWi-Fi

2014-10-09 17:41:27 | 日記・エッセイ・コラム
四万温泉、docomoのアンテナは死んでいるが、全館Wi-Fiなので、辛うじて通信できる状態です。
叔父のソフトバンクはバリバリ3本。docomoは秘境に強いはずなのに驚きですっ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

群馬県の四万温泉

2014-10-09 17:33:50 | 日記・エッセイ・コラム
毎年我が家の恒例行事。
山口県の母の弟、私から見れば叔父。
毎年大学時代のクラス会を東京で開催。ついでに私が温泉宿へ連れていきました。二年前は房総半島千倉のまさえもんさん、去年は檜原村の山城さん。今年は四万温泉です。なんと、docomoは圏外。青ヶ島や母島はつながるのに群馬県の四万温泉は圏外なんて、そんなのあり!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念・・・欠航しました

2014-10-09 07:50:43 | 2014~2020青ヶ島
 あおがしま丸 @Aogashima_maru · 45分 45分前
10月9日(木)あおがしま丸は海上の状況が悪いため欠航となりました。

 やはり・・・8日か9日どれかワンチャンス就航しそうと予想のとおりでした。

10月 6日(月) × 欠航
10月 7日(火) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月 8日(水) ○ 就航(条件付き)険しい航海なので、40分遅着。13:30三宝港着岸
10月 9日(木) × 欠航 台風19号の影響
---(ここから予想)---
10月10日(金) × 欠航 台風19号中心気圧が915hpa 猛烈な台風
10月11日(土) × 欠航
10月12日(日) × 欠航 九州の南に接近
10月13日(月) × 欠航 予想円は鹿児島から西日本一円、伊豆諸島にうねり届く
10月14日(火) × 欠航 予想円は関東一円
10月15日(水) × 欠航 東京から八丈島へ移動
10月16日(木) ○ 貨物便 

 ※台風の進路次第で、10月14日東京から八丈島に移動して、15日就航の可能性はあります。現在は多めに見積もり、1日遅れの16日就航を予想しています。

10月9日 7時50分現在の予想
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年製造の真新しい新幹線乗車!

2014-10-09 00:01:28 | 2014川原湯温泉・大前駅

 大前駅、1日で4本目の542M発車っ!7:31(始発)→8:16(2本目)→13:44(3本目)→17:10(4本目)→20:13(最終)
 17:10→高崎18:57着、ほぼ2時間近くです。

 大前から高崎まで全区間(76.4キロ)を女性運転士さんがハンドルを握りました。発車も停車もものすごくスムーズ、あまり揺れを感じさせないほどでした。本当にお疲れ様ですっ!!

 次のお楽しみは・・・W7系初乗車ですっ!!本当はW7系ではなく、E7系だけど、塗色がJR西日本っぽい。

 やってきました!!JR西日本のブルーを基調し、和をイメージした茶色のライン。初めてこの新幹線を見たときはJR西日本の広告なので、おのずとW7系とインプット。JR東日本のE7系も、同じ色です。

 真新しい新幹線、ワクワクします。今年はなぜか真新しい乗り物尽くし。秋田新幹線のE5系、たちばな丸、あおがしま丸、北陸新幹線E7系。
 来年(2015)年3月のダイヤ改正で金沢から東京まで一本で結ばれます。
 JR東日本独擅場の新幹線に、初めて他社からの直通が入りますっ!!
 他社の駅で買われることにないように東日本自社で取り囲むため、自社の指定席券売機で操作すれば特急料金を割り引かれる「えきねっと割」は来年2月で廃止。
 上越妙高はJR東日本とJR西日本の境界。乗務員もここで交代。「えきねっと割」は自社線内の上越妙高までで、西日本にまたがると、東日本区間は割引で、西日本は適用しないとなると計算がややこしく大変になる。JR西日本の駅で、東京まで購入するとなると、東日本部分は「えきねっと割」にするのにマルスシステムの大幅な改修が必要になる。そのような理由により、公平さを期すべく廃止に踏み切ったのでは。(2-タ)ではなく、自社線完結(2- )の「えきねっと割」なら計算がしやすく、発券もしやすい。もともとは1つの國鐵なのに6つに分社してしまったので、仕方がありません。
 東日本の新幹線を利用するときはいつも「えきねっと割」なので、それがなくなるなんて残念。さらに再来年も、北海道新幹線開通、JR北海道仕様の「はやぶさ」が東京に。

 真新しい座席。

 指定された席です。

 夕食は高崎駅弁。遅い時間帯だということもあり、売れ残りの「鶏飯」しかなく残念。

 いただきます。秋田駅弁も鶏でしたっけ・・・。味も少し似ていました。(笑)

 トイレも真新しいっ!!作りたての真新しいにおいが充満。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール