![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d7/1a4c47c54da2eef3bc691653400325a2.jpg)
秘境駅は訪ねた足跡を残せる「駅ノート」なるものが置かれているところが多いようです。今は無き山口県の美祢線の支線、大嶺駅(1997年廃止)にも駅ノート設置。管理者とコンタクトが取れ、1997年3月31日大嶺駅最終日、さようなら大嶺支線の運転や、1日駅長などのきめ細かなレポートを送って下さいました。大嶺支線は、厚狭から大嶺間として明治38(1905)年9月開通。当時は大嶺炭鉱が栄えており、駅舎の中に数人の鉄道省職員が駐在。駅うどんもあったというのに、炭鉱閉山後は急速に過疎化が進み、ついに廃線に追いやられてしまいました。今も大嶺駅が活きていれば、秘境駅ランキングは上位に入るほうだと思います。小幌は駅舎すらないので、雨でも濡れないようにボックスで管理。駅ノートはあとでゆっくり拝見するとし、今は探検するしか!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/25/202eceb0a0c0426eee7cea8406d646be.jpg)
すごい秘境に来てしまったと、あまりその場から離れず感慨に浸る私。(笑)9月下旬の北海道は寒いかも知れないと、長袖を用意しておいたのに、この日は十分暑い日でした。駅員さんも運転士さんも半そででした。2月の「さっぽろゆき祭り」は氷点下だというのに~!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9c/87eb26f609b614e6c147c832fd8bc7dc.jpg)
室蘭方面のホームはコンクリートだというのに、長万部方面はただの鉄板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9e/f2cc2d2208d3722d754f6ecb5a5d2539.jpg)
改札口もない、外界につながるような道もありませんっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/86/7443f9a23d8483c21df4782dfb2245a7.jpg)
保線員詰所の建物。ちゃっかり施錠中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f3/d6abe0ff24c5b17c2be07188c2d5f936.jpg)
小幌駅に「みどりの窓口」があって、小幌駅発行の往復乗車券を発券できていれば奇跡ですが・・・。実は東京駅で事前購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/8e/101939d484f53b7daa7f351b3d06daf0.jpg)
秘境駅だというのに、トイレが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/14/dbab51d0dfbbd2fbaeccaf299371b90c.jpg)
中を開けてみたら・・・長年も掃除していないせいか、便器はかなり汚れていました。お見せできる状態ではないので、画像の一部を処理しました。トイレットペーパーホルダーがないせいか、あんな置き方だと使う気が・・・。