東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

万座・鹿沢口駅前の「てんぐ食堂」

2014-10-01 00:02:17 | 2014川原湯温泉・大前駅

 川原湯温泉駅周辺は水没予定地、にぎわっていた飲食店はあちこち移転してしまい、食事できるところはあまりありませんでした。夕方の4時、遅いランチにしようと駅前を歩くと、食堂が数軒。たぶん喫煙可のお店だと思うけど、今の時間ならあまり客はいないかもと思いきや・・・

 なぜか男ばっかりで奥の座敷で酒盛り。しかも、タバコ。店内に入ってしまった以上、もう仕方がない。せめて食事している間はクリーンな空気にしたいので、外からのきれいな空気が入るように網戸を全開。

 このお店のお勧めは、嬬恋(つまごい)村特産の野菜をふんだんに使われたサラダうどんなので、私はこれっ!!

 じゃーん!野菜たっぷりですっ!!

 外の気温は20度を切っているため、少し肌寒い。友人はホットのうどんをオーダー。
 2品で1100円成り。ボリュームたっぷりなのに、東京よりは安いです。

 再び、駅に戻り、ホームへ。んー?来たときの電車(湘南色115系)とは少し違う。

 4連の通勤型107系でした。大昔の山手線で大活躍していたのは、103系。戦後の高度経済成長期(昭和30年代末期から40年代にかけて)、大都市圏の通勤型として多量生産。首都圏で最後まで残っていたのは秩父鉄道。しかし、2014(平成26)年3月で元國鐵103系は引退。JR西日本の大阪環状線などで現役で活躍中。廣島支社も大昔の総武線を思わせるようなイエローで活躍中。105系は、山口県の宇部線などで活躍中。103系より新しい。今回の107系は、主にJR東日本で活躍中。急行165系、169系の部品やエアコン、モーターを再利用したもの。

 「クハ106-113」。マニアによるプレートの盗難に遭い、やむを得ず手書きかも・・・。106だけど、系統的には、107系になります。101(100)→103(102)→105(104)→107(106)。メインは奇数で( )の偶数は同じ系統。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール