ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2021年春アニメの振り返り その2

2021-06-26 07:25:17 | 2021年アニメ
 というわけで春アニメの振り返り2回目なのですが、前回のにまとめても良かったんじゃないかという気がしなくもないです(汗。

①スーパーカブ
 小熊は第一印象とは随分変わりましたね。終盤はエンジンがかからずに動揺していたとは思えないほどの頼もしさでした。
 ただ、さすがに11話における椎ちゃんへの対応はスパルタ過ぎではと思うところ…ひっぱたいて目を覚まさせるのはまだしも、救急車も呼ばずに自宅へ連れ帰って介抱する…という判断については意見が分かれるところかなと。「何故救急車を呼ばないのか」とも思う一方で、あの狭い道を救急車が通れるかどうかも分かりません。となればスーパーカブで駆けつけた方が早いでしょうけども、万が一を考えて呼んでおくべきだったのではないかとも…状況が状況なだけに何とも言えませんね。

 まぁそれはそれとして。スーパーカブ、そして礼子との出会いを経てどんどんたくましくなっていく小熊さん。最終回では遂に鹿児島まで桜を見に行こうと決心。でも最終回で一気に鹿児島まで移動して帰ってくるのは駆け足過ぎないか?志半ばで断念して、次こそは必ず!と意気込んで終わりなのではないか?と思ってましたが、特にこれといったトラブルもなく普通に鹿児島に到着していたのには驚きました。考えてみれば、最後に人の、そしてスーパーカブの可能性を見せないで「スーパーカブ」は終われませんね。

 礼子についてはその一切歯に衣着せない発言の数々や、大胆すぎる行動には毎回驚かされっぱなしでした。回を重ねれば慣れて来るかと思いましたが、何で椎ちゃんが自分の下着を小熊に干されるのを恥ずかしがってるのに、礼子は裸同然でご飯食べようとするわ、小熊の家の冷蔵庫勝手に開けてゆで卵拝借するわ、知らぬ間にりんご丸かじりしてるわ…そういうところがまた彼女の魅力なんですけどね(笑。椎ちゃんの自転車がダメになったことをタイミングを図ってサラッと伝えるのは彼女にしか出来ない役目だったでしょう。

 そして後半から本格的に登場する椎ちゃんですが、前述した2人が頼もしすぎたために「メインヒロイン来た!」という感覚を抱いてしまいました(苦笑。小熊や礼子に比べると背の低い椎ちゃんが、2人に追いつこうと、自分の夢を叶えようと頑張っている姿は可愛らしかったですね。よくよく考えれば文化祭でも彼女の趣味を前面に押し出した企画だったわけですし、小柄ながらも大きな夢と強い意思を抱いている良い子でした。
 そんな彼女も最終回では…この後、椎ちゃんも小熊や礼子みたいになるのかと思うと、嬉しいやら寂しいやら複雑な感情が湧いてきますね(苦笑。

 椎ちゃんの事故の件についてはあれこれ考えてしまうところでもありますが、あそこだけ切り取ってこの作品を語るのは勿体ないとも思います。成長して頼もしくなった小熊、毎回色んな驚きをくれる礼子、可愛い椎ちゃんの3人の物語を楽しませてもらいました。いつか続きも見たいですね。


②蜘蛛ですが、なにか?
 まさか24話が放送延期になるとは思わなんだ…なので、とりあえず23話までの振り返りということで。
 1クール目は蜘蛛パートがメインであり、蜘蛛という小さな存在に転生した主人公が、過酷な生存競争を如何にして勝ち残っていくか楽しませてもらいました。格上の相手や数で勝る相手を手持ちのスキルやレベルアップ回復を生かしつつ如何に打倒するかは見ていてワクワクしましたね。

 で、2クール目に入ると人間パートの割合が多くなってきまして…そのあたりから正直あまり面白くなくなってきたかな…(汗。人間側の主人公であるところのシュンが、亡くなった兄から勇者の称号を受け継ぎ、身内や元クラスメイトの転生者との敵対といった逆境に仲間と共に立ち向かっていく様が描かれるのですが…あまりにも真っ当な主人公過ぎて、奇をてらった主人公である蜘蛛に比べて魅力に欠けていたように思います。
 その蜘蛛にしても、魔王やマザーと戦いこそすれ、吸血っ子ソフィアを見守ったり、人間たちから崇められたりといった1クール目に比べると力をつけてきているために精神的余裕も出てきていたように感じます。蜘蛛ががむしゃらに生き残ろうと必死に足掻く様を見られる機会が減ったのは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…

 また、現在行われているソフィアとの戦いについても、戦闘描写からは迫力も熱量も感じられません。ソフィアには魔法も剣も通用しないと思い知らされるシーンがあるものの、戦闘描写があっさりしているために「そりゃ通じないだろ…」と思ってしまい、絶望感も薄いです。そもそもソフィアの前座であったユーゴーが散々強がっていた割に大したことなかったですし、シュンの強さも分かりづらいかと。
 総じて人間パートは蜘蛛パートに比べて戦闘描写もイマイチで、成長過程も足りていないために感情移入もし辛く、結果「いいから蜘蛛パートはよ」と思ってしまうような気がします…


 1クール目の謎めいていた頃が面白かったと思いつつ、何だかんだで現在23話まで視聴しています。ここまで来たら24話も見ようとは思うのですが、さていつになるのやら…


 といった感じで2作品の振り返りでした。

 さて7月からは!…何が放送するんですかね?とりあえずメイドラゴンSと、はめふら2期があるのは把握していますが…まぁ今回も手当たり次第に録画していこうかと。にしてもメイドラゴンS、本当に楽しみだなぁ…

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021年春アニメの振り返り ... | トップ | トロピカル~ジュ!プリキュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。