ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーセイバー 第5話「我が友、雷の剣士につき。」

2020-10-04 09:30:42 | 仮面ライダーセイバー
仮面ライダーセイバー 第5話「我が友、雷の剣士につき。」

 今回初登場となったのは、賢人が「ランプドアランジーナ」の力を使って変身する仮面ライダーエスパーダ!てっきり前回の「ニードルヘッジホッグ」で変身するもんだと思っていたのは気にするな!だって黄色だったし…

 当初はピラニアメギドを相手にしていたものの、父であり裏切り者である仮面ライダーカリバー=富加宮隼人が現われるや否や、冷静さを欠くことに。カリバーが現われてから様子がおかしい賢人を心配していた飛羽真でしたが、「助けを求めている人がいたら助ける」という意思だけを示し、賢人が悩んでいる理由に敢えて突っ込まないのは良かったなーと。
 首を突っ込んで、事情を知ったからといって問題がすべて解決できるわけではないですからね。助けが必要な時は言って欲しいと手を差し伸べるだけでも、賢人の心の支えになることでしょう。

 賢人も今はまだ過去について深く語ろうとせず、無くした記憶が戻ったら聞いて欲しいことがあると一言。今何を話しても飛羽真を混乱させるだけでしょうしね。記憶が無いことにより一層後悔したり、悩んだりしてしまうかもしれません。

 そんなカリバーの目的はブレイブドラゴンと火炎剣烈火。その理由は「アヴァロン」だとのことですが、理想郷か何かで?単にワンダーライドブックが必要ならば、仲間の剣士たちに事情を話せば事足りそうに思えますし、わざわざ裏切ってメギドたちを従える理由は何なのか…
 デザスト曰く、彼らはワンダーワールドを侵食して支配するのが目的だそうですから、失われた何かを取り戻すためには剣士ではなくメギド側につく必要があったとかだろうか。次回大秦寺が「アヴァロン」と口にしていたことからすると、カリバーしか存在を知らないものではなさそうですね。


 ともあれ、今回は賢人の精神的な負担が若干減ることになったお話でした。ただ、エスパーダ初変身、ストームイーグル初使用にしてはやや薄味だったような気もしますが…
 あと、冒頭で大秦寺が3冊使用したことで剣等を調整していたのを見て、てっきりピラニアメギドに噛みつかれたり、カリバーのワンダーライドブックと妙な共鳴をしていた火炎剣烈火とソードライバーの調整シーンでもあるかと思いましたが、ありませんでした。大秦寺は今後どういう立ち位置になっていくのだろう…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒーリングっど♡プリキュア ... | トップ | 魔進戦隊キラメイジャー 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父親キャラが… (いけやん)
2020-10-04 14:05:48
エスパーダが本格参戦。今回は賢人が飛羽真の相棒といった感じでした。
結果的に賢人の荒れていた心が早い段階で収まった形。問題を長引かせないの、好感が持てます。
尾上のいい先輩らしさが出ていましたよ。

ドラゴンとイーグル。赤2つの特殊音声が聞けますね。赤い飛行形態と聞くとタジャドルコンボを連想しますがw
MAP兵器のように多数の敵を一掃していましたが、目を回して倒れる辺り、まだ使いこなせていない模様。
セイバー ドラゴンヘッジホッグピーターは今後みられるか分かりませんが…。相性のいいエスパーダがヘッジホッグを使うのも時間の問題。こちらの連動音声も間もなく劇中で聞けそう。

>てっきり前回の「ニードルヘッジホッグ」で変身するもんだと思っていたのは気にするな!
ニードルヘッジホッグ単体でも変身は可能っぽいですけどね。基本フォームは違うと。
さすがに基本の1冊を飛羽真に渡さないでしょう(^^;

カリバーこと賢人の父親・富加宮隼人。
演者は「555」の海堂直也/スネークオルフェノクでお馴染みの唐橋充さん。「カブト」などではイラストも手掛けられていますね。
ライダーの出演は「ゴースト」の宮本武蔵以来かな?
尾上の親友だったらしいですが、ホント、何があったんでしょうねぇ。

今回は別行動だった倫太郎(と芽依)はデザストとズオスに遭遇。
倫太郎はズオスと因縁があるらしいんですよね。
メギドの3幹部がまだ区別出来ていないのですが、怪人態が出るようになればたぶんできるようになるかなと(^^;
返信する
いけやんさんへ (アル)
2020-10-05 07:18:57
おはようございます。

〉尾上のいい先輩らしさが出ていましたよ。
飛羽真が行動で勝ち取った信頼なんでしょうけども、最初からこういうキャラでも良かったのでは…と。

〉さすがに基本の1冊を飛羽真に渡さないでしょう(^^;
基本の1冊を渡すくらい飛羽真を信用している、という感じかと思ってました。

〉メギドの3幹部がまだ区別出来ていないのですが、怪人態が出るようになればたぶんできるようになるかなと(^^;
私も区別できていませんが、今のところ区別しなくてもさほど問題は無いかなとも思ってしまいます(汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。