ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

GBA版の神トラを遊んだ話

2024-06-20 08:06:50 | アニメ・ゲーム
 というわけで「Nintendo Switch Online+追加パック」加入者向けに配信されているGBAソフトに、新たに「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」が追加されました。後者は遊ぶのが難しそうなので、まずは慣れ親しんだ神トラから。
 なお、トップ画像はいつもの光景です。昔は正直に祭壇の前に立っていましたが、慣れてくると「さっさとゼルダ送って戦おうぜ!」ってなります(苦笑。

 さて、GBA版はスーファミ版と操作面などにおいて多少違いがあります。
 カンテラ等のアイテムの使用はAボタン(スーファミはYボタン)、ペガサスの靴等のアクションはRボタン(スーファミ版はAボタン)のほか、スタート・セレクト(セーブとアイテム選択)が逆になっています。おかげで終盤に至るまで色々と操作を間違えることが多かったですね。
 また、カンテラやソマリアの杖を入手時にはMPが回復する、弓を入手した際に矢も10本補給されるといった、違いも見受けられました。




 その他、画像にもあるとおり、会話の一部が変更されています。スーファミ版では回転切りの方法を伝え、ゼルダ姫とリンクの関係を口にしている最中で事切れてしまうおじさんですが、GBA版ではリンクへの想いを口にしてくれます。家を出る際の会話も違っていました。
 アグニムもリンクを「ぼくちゃん」と甘く見ている節が追加されたり、MP消費を2分の1にしてくれるコウモリみたいなアイツのセリフが「よろしいですか?」から「よろしゅうございます?」に変更、カメイワでゼルダ姫を救い出した時には「必ず平和な国をとり戻しましょうね」だったのが「子どもたちが笑顔でいられる平和な国をとり戻しましょうね」と表現が若干変わっていたりと、会話の違いを探しながら遊ぶのも楽しいですね。



 で、個人的に一番大きな違いが感じられたのはこちら。氷のダンジョンにおける仕掛けが様変わりしています。
 スーファミ版では部屋の中央にツボがあり、その下にあるスイッチを、上の階から落としたブロックで起動させる……というのが本来の手順なのですが、GBA版では画像の仕様に変更されています。このため、上の階から直接下の階に降りなければなりません。
 そもそもスーファミ版の仕掛けは、正攻法で解く必要はなく、ソマリアの杖で簡単に突破出来てしまいます。恐らくそれをさせないための仕様変更なんでしょうけども……プレイヤーに何としてでもなぞ解きをさせるという強い意志を感じますね(苦笑。

 この他、カメイワ攻略中に立ち寄れる「ハートのかけら」がある場所の敵が違う、薬屋さんの中にいる人が可愛くなっている、セーブした場所から始められる……といった違いが見受けられました。セーブした場所から始められるのは結構な違いではありますが、最近は通しでプレイすることの方が多いですし、そもそも神トラのセーブって、目的地の近くに移動するための手段的な意味合いで使うことの方が多いしなぁ……

 今回は攻略や回収に必須な場所にしか立ち寄っていないので、見つけられていない違いもあるかもしれません。とりあえずGBA版クリア後にスーファミ版も1周したから、もう1回GBA版をじっくり遊ぶかぁ……何で1日も経たないうちに、神トラ通算2周してるんですかね、私(笑。

コメント    この記事についてブログを書く
« 機動新世紀ガンダムX 第31話... | トップ | 箱の中身はなんだろな(見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。