ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

わんだふるぷりきゅあ! クレしんコラボ回&本編第17話

2024-05-19 09:01:24 | わんだふるぷりきゅあ!
 「クレヨンしんちゃん」と「わんだふるぷりきゅあ!」がコラボ!ということで、昨日放送されたしんちゃんにはいろはとこむぎが、本日放送されたわんぷりにはしんちゃんとシロがそれぞれゲスト出演することとなりました。
 なお、併せて放送されたしんちゃんの通常回の内容が「豚の名前がゴエモン」「すき焼きの材料を買いに行く」と、懐かしのSFCゲームを遊びたくなりました(笑。

 まずはしんちゃん側でのコラボ「オラ、プリキュアだゾ」では、フリスビーで遊んでいたしんちゃんとシロのもとへ、正しい投げ方を教えるべくいろはとこむぎが一緒に遊び始めるのですが、そこへ何やら奇妙な模様をしたガルガルの卵から、ブタのガルガルが出現!
 こちらではしんちゃんはキュアオシリィ、シロはキュアワタアメに変身。シロの頭に何がついているんだ?と疑問に思ってましたが、シロに一番ぴったりなアイテムでした(笑。また、BGMはわんぷり本編の変身BGMではありませんでしたが、そもそもプリキュアが何かよくわかっていないしんちゃんにはアクション仮面のBGM?の方がお似合いでしたね(笑。
 にしても、元々短いこともあってか、キュアワンダフルとフレンディの短縮変身、違和感全く無くて良いな…?

 ブタのガルガルは思いがけない行動で元に戻り、その後のやり取りも楽しいコラボ回でした。
 ところで、お助け料を請求するプリキュア、割とアリだと思います。目的のために頑張ってお小遣いを貯めるキュアマニー!相棒は貯金箱にもなる!…それなんて「コロッケ!」?(苦笑。

 
 続けてわんぷり側は第17話「鏡石のふしぎ」にてコラボ。こちらはいきなり鳥さんがいろはたちのもとに相談にやって来ました。もしや動物界隈でプリキュアの知名度が上がっているのでしょうか?だとしても、突然野鳥が目の前に来たのに一切動じないいろははさすがというか。
 しかしいろはの母が通りすがったことで話は逸れて、鏡石とプリキュアの関係性、更には何故この地にのみガルガルが現れるのかという疑問が湧きましたが、ここで一旦クレしんコラボの開幕です(笑。昨日の放送を反映して、知り合い設定でも良かったかなとも。ただ、クレしん側のコラボと同様に喋る動物を前にしても動じず普通に接する、というしんちゃんが結果的にいろはの背中を押すこととなりました。

 そして話はまさかの方向へ。トラブルがきっかけとはいえ、この流れは正直予想外でした。今回は悟くんが信じたとおりの結果となりましたが、メエメエの不安も最も。彼に一目置くメエメエも、彼の言葉を全肯定するわけではない、というのは良かったかと。
 やけに誤魔化す機会が多いなとは思ってましたが、こういう流れになるとはなぁ…さすがに登場人物全員とはならず、加えてプリキュアのことは秘密のようですが、面白い試みですし、今後いろはたちも活動しやすくなりそうですね。
 ところで、昔話に出てくる神様っぽいユニコーンが、ニコ様ですかね?ガルガル化も実はニコ様の計画で、人間と動物が再び仲良く暮らせるかどうか試しているとか?

 また、謎の少女は戦闘前にガルガルに対して「去らなければ」とパクトに手を当て警告していました。プリキュアの力をこうして威嚇に使うのは、本作に限らず珍しいシチュエーションだなと。

 次回は、変身アイテムのCMも挟まりましたし、そろそろニャミーの変身でしょうか。それにしても蟹江ちゃん可愛いっすね…猿渡くんと口論してたのは「さるかに合戦」的な?

コメント    この記事についてブログを書く
« にじよん あにめーしょん2 ... | トップ | 仮面ライダーガッチャード ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。