徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

青15号もどき

2009-11-22 22:53:09 | 模型

今日は寒かったです。

予報通りですが明け方の最低気温は4度、最高気温も10度を割って8度くらいでした。

南東風としては大嫌いな季節の到来です。

早く春になってくれないかな、何もする気になりません。

さて、この前GMの青15号がイマイチだと書きましたが、

ネットで見た青15号に青20号を調合するという方法を試して見ました。

S20091114005

調合用の瓶がちゃんと売られているんですね。

二つ買ってきました。

先ず、青15号2:青20号1で調合、残った青20号の半分はMRカラーのミッドナイトブルーに混ぜてみます。

早速今度組み立て予定のGMキットに塗ってみました。

S20091121061

S20091121064

光線状態が良くないので違いが判りづらいですが

下のスハネ16に塗ったのが青15:2+青20:1の調合、上のオハネ12には青20とミッドナイトブルーを混ぜたものです。

完成車体はマイクロエースのものです。この色が正しいかどうかは判りませんが

私の記憶では違和感ありません。

これと比べると、GM15号+20号の組み合わせはなかなかのものです。

一方、ミッドナイトブルー組はやはり暗すぎます。

と、ここまでは先週の作業。

今週、秋葉原でモリタの青15号を入手出来ました。

S20091121068

先々週寄ったときには品切れだったんですが入荷していました。

この際なので2瓶まとめ買いです。

下の旧客3両は安さに釣られて銭失いした結果です。

GMキットに台車を付けると軽く千円を超えるので

千円以下で使えそうな旧客があれば買う方針です。

初めて買ったマイクロエースの10系寝台4両が750~900円位で

非常に良かったので今回も買ってみたんですが正直大失敗でした。

トミックスの製品は初めてですが

車体の出来はGMキットと同じレベルです。

おまけにオハフなのにテールはレンズすら入っていません。

マイクロエースのナハフの方はちゃんと点灯します。

それにしてもトミックスのケースはずいぶんデカいです。

これを買った後、別の店でEF58(青色)とキユニ17を

何れも3千円前後で売っていました。

58は瀬戸編成が完成したとき(ずっと先でしょうが)

動かなくてもいいから先頭に欲しいなと前から探していました。

茶色や試験塗装機、青大将にブルトレ色なんかは結構見かけますが

一番ポピュラーな普通の青がなかなか無いんです。

キユニ17を置いてあった店では以前、2千円台でキハ20旧塗色(ツートンのやつ)

があって悩んだ末に買わずに後で後悔したので

オハフ33なんか買ってなきゃキユニを買ってたんですが

キハ20の二の舞になりそうです。

ところで

最近Nの工作が捗りません。

イベントもほとんど終了して時間はあるんです。

シンナー臭が嫌われるのもさることながら

最近ウチにこいつが来たことに寄ります↓

S2009112135

9月の末に女房が生まれたての子猫を拾って来ました。

無類のネコ好きの女房は過去にも二度ほど拾って来たことがありましたが

団地住まいなのでその都度即日捨てさせていました。

ところが今回は早々にトイレまで買い込んで飼う気満々。

来年寅年だから年賀状にも使えるし・・・ということで居着いてしまいました。

先月中は行動力も限られていましたが

最近はテーブルの上まで跳び上がってこれるようになりました。

模型工作には大敵出現です。

寝てる分にはカワイイんですがねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常磐線、特殊列車1202レ... | トップ | 隅田川貨物駅に行ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫はトイレのしつけが簡単だけどにおいはスゴイで... (なごみ)
2009-11-23 22:03:41
猫はトイレのしつけが簡単だけどにおいはスゴイですよ。
高いところの物も大事な物はしまい込まないと・・・。今に引き戸も開けれるようになりますよ。
肉球がピンクのようでかわいいじゃないですか。時々登場たのしみにしています。
返信する
ほんとに可愛いときはカワイイんですがねぇ。 (南東風)
2009-11-25 00:09:25
ほんとに可愛いときはカワイイんですがねぇ。
いつの間にか家族の一員になっていました。
撮った写真は既に百枚を超えています。
ところで
穴吹工務店、更正法申請じゃないですか・・・
頑張れ四国!
返信する
秋葉で中古の巡回といえば、 (金長狸)
2009-11-30 23:46:32
秋葉で中古の巡回といえば、
ttp://www.akibatown.net/tetumo.htm

を参考にされてわ?
こんなのがもっと早くあったら・・・
返信する
金長狸様、こちらにもありがとうゴザイマス。 (南東風)
2009-12-01 22:48:02
金長狸様、こちらにもありがとうゴザイマス。
ひうちクンのとこでも久々の投稿拝見しました。
紫系の色は鉄道車両で一番少ない色だと思います。
アキバ情報もどうもです。
小生はポポンデッタさん・イモンさん(HOの超高級機で有名ですが少量の中古Nも扱っています)リバティさんを時々チェックしてます。タムタムさんは完成品2~3割引ですが中古はありませんでした。
TMステーションは潰れたらしい・・・
今度Assyに行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型」カテゴリの最新記事