徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

18切符で黒磯へ

2012-08-26 21:59:43 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面

Simg_0735

夏休で徳島に帰省していました。今回の帰省でも一部区間で使用しましたが、18切符は毎年夏は必ず利用しています。春は一回だけあったかなぁ。冬は寒いし休みの期間も短くて使い切れないんで買った事がありません。

今住んでる高崎沿線から往復で2300円以上、それも東京方面なら定期券もあるので元を取ろうとするとひたちなか海浜鉄道や岳南鉄道、そしてここ黒磯辺りが候補です。

高崎線上り始発から大宮で宇都宮線下りに乗り換え黒磯着は8:28。ダイヤ通りなら直ぐに黒磯着8:33の4055レ通称ヨタロンが来ます。

S2012_07210014

この日最初の一枚。時計は8:35、郡山方に引き上げているので8:28着3078レの牽引機だろうと思います。ナンバーの「1」が取れたのか見えにくい。

S2012_07210016

ヨタロンは既に直流機が外れ

S2012_07210017

宇都宮方の直流機溜まり場へ移動中。

S2012_07210018

桃太郎から金太郎に交替。

S2012_07210023

9:46岩手に向けて出発。

S2012_07210026

日中は5両の運用が多い211も朝は×2の10連があるようです。この日は貴重な幕車が来ました。これだけ見ると旧・湘南電車で運用されていた車両の様に見えますがパンタはシングルアーム、しかもこの車両はダブルパンタ車です。

S2012_07210027

高崎線でも9月からは233にかなりの運用が移るらしいので、せっせと撮り溜めています。

S2012_07210029

仕事疲れが甚だしい一次型。向こうに停まっている通運会社のコンテナが多い3066レを牽いてきたのか。

S2012_07210035s

その3066レに繋がっていたコンテナ。良い色です。調べると他の色もあるようで揃えてみたい。

S2012_07210036

珍しく107系が、これも珍しく3番線に入線。両毛線経由で来る高崎の車両です。去年も同じ運用でしたが、来年はどうなってるか。

S2012_07210039

107と金太郎の並び。23号機は3064レの牽引機。

S2012_07210047

日中は2連ですが、9:30頃には2連×3があります。

S2012_07210055

上り列車とすれ違いにやって来た8179レ。ダイヤでは9:46着です。

S2012_07210057

夏だし来ないだろうと思っていたら来ました。

S2012_07210063

43・44系で組成されていますが、ほとんどが100以下の若番。三菱三原は昔、糸崎駅から専用線が延びていたのでは???

S2012_07210071

1967年製。

S2012_07210072

44の14や18、43だと18・25・27も繋がっていましたが、なんとトップナンバーまで。

S2012_07210073

別にナンバーマニアではありませんが、やっぱり嬉しい。

S2012_07210078

9:53、郡山に向け出発

S2012_07210087

10:06、EF66が牽いてきた3078レのここから先は今朝3086レを担当してきた76号機が折り返します。

S2012_07210091

奥には3号機もいます。

S2012_07210112

10:22の4089レ担当。この列車、始発は何と大阪ターミナルです。

S2012_07210123

10:52、EF64-1045が牽いてきた817レは金太郎21号に交替。

S2012_07210133

11:06の3087レ。金太郎本領発揮の交直通し運用は少ない。直流区間は数が多い専用機に任せた方が効率的なんでしょう。

S2012_07210180

この日、もう一台の一次型は9号機。時間は11:52ですが、定刻ならこの時間に該当する列車はなし。3083レが遅れていたのか。

S2012_07210182

直流区間を牽いてきた桃太郎123号が機廻中。

S2012_07210205

徳島のワンマンは2両繋いでいても一両は回送扱いで乗れません。帰省した時に、電車では2両全部使うワンマンがあると教えてもらいました。

S2012_07210215

13:13の3054レ牽引機、一見8号機に見えますが

S2012_07210216

これも文字が取れていました。

S2012_07210255

テールランプだけでなくヘッドライトも片方だけとは。故障なのか意識的なのか・・・

S2012_07210267

夕方のハイライト、15:31に3050レ到着。昔々、北海ライナーが使っていた列車番号だったと思います。

S2012_07210291

通運会社の20・30ftコンテナ多い壮観な列車ですが、直ぐに(所定は15:38)3060レが手前に入って来ます。

この日もそうでしたが、急に曇ってきて降り出すことが前にもありました。こういう時に駅撮りは安心です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプトの道を途中で断念 | トップ | 扇町でデーテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JRの高崎・上信越、宇都宮方面」カテゴリの最新記事