徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

横田に寄ってから浜川崎へ、横田編

2018-09-30 22:14:27 | 基地祭


またしても西日本に超大型台風です。今回は四国をかすめ紀伊半島に上陸した様です。お陰で折角山陽本線貨物復活と思ったら、最新情報では29日18:32発生の光-下松間線路土砂流入で見込み立たずとあります。これ以上被害が無ければ良いんですが。
前回の台風の時、JR西日本が早めに全面運休を決めたのが好評だった様で、今回JR東日本も早々に今夜の運休を決めていました。平日でもこうしてくれれば安心して休めますね。


9月は晴れの日が3日しかなかったそうですが、この日も雨。そのせいか空いてて良かったです。


ここ3年くらいは最寄りの牛浜駅を避け、東福生からにしていましたが、それでも去年はゲート手前くらいで随分待たされました。


今年は滞ることなくスイスイと入場。開場直後でこの状態。


展示飛行に飛び立つC130。今までなかったと思います。


毎年来ている韓国基地からのA10。ステップ収納扉の絵は毎年更新されてましたが、今年は去年のまま。


このF16は百周年記念塗装みたいですね。こちらも検索すると韓国オサン基地と出ていました。


こちらのF16はなにやら点検中?


前輪横の装備が気になります。WPはウルフパックらしいです。


物販やろうとしたんでしょうが、この雨ではテントが無いと無理ですね。


空自の機体。空自や海自は商売っ気が無くて例年機体を展示してるだけですが、この雨で説明版すら出ていません。


小生としては今年の目玉!なぜか救急車が緊走してきました。まさか演出じゃないと思いますが。


いろんなタイプのC130も常連。


雨に濡れた機体がヌメヌメと光って海豚の様です。


こちらの無人偵察機も目のない深海魚の様で不気味。


ここ3年くらい来るようになったポセイドン。固定翼の海軍機はこれだけ。去年はトンカチ持った狐のマークでしたが今年は違う部隊みたいで地味な絵でした。


ポセイドンが最奥の展示機で、その先は非公開。オスプレイが3機並んで居ました。


反対側の列の端の方は大型機が並んで居ます。最大はもちろんC5。久し振りに来たカンジです。


いやあデカイ。


ここでさっき飛び立ったC130による物資投下の展示。


ズラリと大型機。この他にKC135も居ました。


DC10として何度か乗ったことがあります。C5と同じ基地の所属の様です。


これは横田の車輌なのか、C5で運んできたのか。


ここからはヘリ。良い色ですねぇ。去年はCH53が来て居たんですが今年は居ませんでした。


こちらは空自機。長く延びた棒はどちらも空中給油用のものですが、ヘリでの空中給油はローターが当たりそうで怖いですね。


これは海軍機。COMSEVENTHFLT、HSC12で検索してみると第七艦隊旗艦ブルーリッジの搭載機のようです。


この和風の部隊マークは前にも見た事あるな。


HSM51は厚木基地所属らしいです。


CH60が続いて、これは陸自機。


最後の方にまたC130。YJは横田所属機。


毎年来てる陸自機。


こういうプロペラ、C130やE2でも見た事ありますが、なんて言うんでしょうね。


この有名機には取材が来てました。


この機だけは内部公開に雨の中でも長い列。


ここにも取材チーム。まさかゴミ箱撮ってる訳じゃないでしょうね。


恒例の軍用犬公開訓練は雨でも大人気。


派手に空砲を撃って迫力あります。


午前中に撤収して浜川崎に転進。続けようと思いましたが、長くなったんでやっぱり来週にします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京浜運河で工場巡り | トップ | 横田に寄ってから浜川崎へ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

基地祭」カテゴリの最新記事