いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

推薦落ちた!…くらいで中学生死ぬな!

2016-03-11 01:51:03 | せんせいとよばれて
見落としとか、勘違いとか、
そういう事務的なミスって、
どんなに気をつけてもある時はあるんだよね。
ありえないようなミスでも、やる人はやるんだよ。
あってはならなくっても、あるんだよ。

それを第三者が起きちゃってから批判するのは簡単なんだけども、
年中誤報だらけのマスコミがえらそーに言うのは違和感あるなあ。
そりゃまあ、生徒の未来を左右する書類について、
あまりにもお粗末だったと思うけども、
ただ、そこだけじゃないと思うんだよなー。

不法行為の誤記載を見て、
あいつがまさか、おかしい、と思える先生はいなかったのか?

仮に(今回の事件とは別に)不法行為があったとして、
それを汚点とする前に、
どうして指導とか更生の方向に考えられないのか?

何より、推薦基準にどうのこうのという役人根性の前に、
どうしていち教師としての仕事ができないのか?

過去に失敗したけれど、こいつはこんなに立派に取り返しました、
だからいまでは胸張って推薦できます、という教師はいないのか??

そもそも、これだけのことで15歳が自殺までするなんて、
あまりにも軽々しく命が失われる状況は誰がつくっているのか?

どうしてこういう当たり前の視点でマスコミは語れないのか?
犯人探しとヒステリックな煽りしかできないのか?

誇りも愛情もない仕事ぶりに「?」がいっぱいですわ。
だからさ、そんなしょうもない大人のしょうもないことなんかで、死ぬなよ。
生きて、闘おうよ。
一緒に闘ってくれる人は居なかったのか?
だとしたら周りも悪いよな。

内申基準がどうの、監督責任がどうの、じゃないんだよね。
誰も生徒の方を見ている先生がいないってことが最大の悲劇なんだ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年後 | TOP | ♪センパイ〜なんてらら〜ら〜らららら... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | せんせいとよばれて