いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

コクボさん

2010-02-20 01:12:18 | 新・いぶたろう日記
ツライとこでしょうね、いま。

以前も書いたとおり、
僕は彼を叩く気も擁護する気もないけれど、
何もわざわざ自分を不利な、
損な位置に追いやることはないのに、と思うね。
オリンピックみたいな大舞台じゃ、普通にやること自体がまず難しいのに、
わざわざ日本国中にアンチをつくって、
「2位なんてナマイキだ!」「コケろ!」「失敗しろ!」
のネガティブな期待を一身に浴びながらのトライでしょ。

しかも、失敗でそれに応えてしまった。
コレはキツイ。
ここで実力と結果で封じ込められればかっこいいのに、
結局これじゃあ、ほら見たことかの嘲笑のシャワーですよ。
勝負は時の運なのに、わかったようなオヤジに、
くだらない精神論を持ち出されてしまう。
「心・技・体」が揃ってないからこうなるんだ、みたいなね。
彼がやったことの大したことなさ、人畜無害さを思うと、気の毒ですね。
何より気の毒なのは、晴れの舞台に立つ息子を応援するつもりで来た筈が、
観客席で周囲に謝罪を繰り返すハメになった彼の両親。
身勝手な世論てのは、本当に残酷ですね。

それはそれ、これはこれ、になりませんかね。
何というせせこましい、器の小さい、世知辛い国民性。
一方で家族愛だ友情だ勇気だ感動だ、って
安っぽいフレーズに飾り立てられた「美談」には飛びついちゃう。
なんか「国民」の要求する期待像があって、
それに合致するとやたらと持ち上げて、外れると袋だたき。
こんなの本当の応援と言えますか?

だからオリンピックとかって嫌いなんだよなあ、オレ。

最新の画像もっと見る

post a comment