いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

主水を悼む

2010-02-19 00:51:10 | 新・いぶたろう日記
俳優の、というより「役者」の、と言った方が適切だろう。
藤田まこと氏が急逝された。

あんかけの時次郎であり、安浦刑事であり、秋山小兵衛であり、
しかし僕にとっては永遠の中村主水であり。

たいへんに味わい深い演技をされる役者さんだった。
「明日への遺言」は等身大の藤田まことそのものが、
そのまま陸軍中将・岡田資だったかのような、自然体の演技だった。

どんなコミカルなキャラクターを演じても、
どんなシリアスなキャラクターを演じても、
底からにじみ出るような優しさや、
決して安っぽくならない威厳を感じさせる役者だった。
不世出の、という形容が相応しい。
もっともっと彼の作品を見たかった。

非常に残念だ。
ご冥福をお祈りしたい。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んなろー | TOP | コクボさん »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きだった (トビ)
2010-02-20 10:07:45

名優って実感できる数少ない俳優さんでした。

はぐれ刑事と平成版仕事人と剣客商売を観てました。

みんないい役だったなぁ~としみじみ感じます。


いぶきん、役名フルネームで出てくるのすごいね☆

仕事人のBOX買ってましたよね?(笑)

貸して~!!

返信する
仕置人から見ていると ()
2010-03-16 04:00:10
主水のアクションが減っていく過程が寂しかったりもするのだが。
最晩年は歩くのもきつくて、適宜休養しながらの撮影だったとか。
でも現場も仕事も大好きで、生き生きとしていたと。
根っからの役者ですね。

DVDはもちろんウチの棚狭しと揃ってます。
しかしだな、貸すとなると色々と手間がかかる。
そこでだな、み○ほ銀行の…

ってまたこのパターンかよ(笑)。
返信する
あはは☆ (トビ)
2010-03-17 01:46:27

またまた息吹さ~ん(笑)
私もじょーだんよ☆


仕事人、平成のしか見てないから、
昔の主水も見てみたいけど、
おそろしいくらいの時間がかかちゃう…

会社、辞めてくらいの根気がないとトビには無理だな~(笑)

返信する

post a comment

Recent Entries | 新・いぶたろう日記