いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

緊張と緩和

2020-06-05 23:46:18 | 超・いぶたろう日記
古今東西、名作といわれる文学作品や映画、
傑作といわれるゲーム、名人と呼ばれる話芸、
それらに共通しているのは、
「緊張と緩和」が絶妙なバランスとタイミングで織りなされることだろう。

緊張は死の恐怖や生命の危機に通じ、
緩和はそれを脱して安全に戻ってこられた安心に通じる。
生あるものの根源的・本能的な部分だ。
つまり、すぐれたエンタテインメントは、
リアルな人生の縮図というか模擬演習でもあるわけだ。

実際の人生とは違って映画や小説なら、
他人の成功や失敗に自分を置きかえて考えることでシミュレーションできる。
遊びやゲームなら失敗しても致命的なことにはならない。
いくらでもやり直せる。
だから、エンタテインメントに通じ、よく遊ぶ人こそが、
人生の達人なのかもしれない。
遊ぶように学び、遊ぶように働き、遊ぶように生きている人はしなやかだ。
決して折れてしまうことがない。

そして楽しく遊ぶには、本気でとりかかることが大事だ。
いい加減な気持ちでやったって面白くもなんともないし、得るものも何もない。
本気なんだけど、一方で多少の遅れなんていくらでもカバーできるし、
人と比べたって意味はないし、失敗したってまたやり直せばいいだけさ、
という心のゆとりを携えている。
そこがいざというピンチの時に活きる。

他人がどう思おうが、自分は大まじめに、思い切りふざけて、
楽しく遊ぶように生きていく。
どうやらそれがやっぱり正解なんだなと、最近確信に至った。
これからも息子や生徒たちに体現できるといいな、と思う。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四半世紀前の面影やいずこ | TOP | 詐称の疑いがコイケどな »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記