いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

今年の漢字は「金」ですってよ奥さま

2012-12-13 01:08:53 | 超・いぶたろう日記
んまー、なーんて能天気なんざましょジャパニーズ。
経済は好転せず、政治は空転し続け、震災の傷跡まだ濃く、国土は放射能だらけ、
トンネルは崩れる、復興予算は流用する、増税はする、原発は手放せない、
じじばばは孤独死、中年はリストラ、若者は2次元、
で、マスコミだけがタレントやスポーツイベントにきゃーきゃーきゃー。
こんな夢も希望もない国で、絆とか、金とか、よく言うよな-。
毎年ないものねだりをする企画なのかなー。

こういうのって、逆にその漢字でその年を思い出すかどうかだと思うけど…
漢検協会選定の漢字と一緒に、自分の人生振り返って、ちょっとやってみよう。

2012「金」 →僕的には「昴」 素敵なクルマを買ったから。
2011「絆」 →僕的には「壊」 みんなぶっ壊れたから。
2010「暑」 →僕的には「婚」 そりゃま、ねえ。
2009「新」 →僕的には「解」 妹の結婚で25年ぶりに家族が揃ったから。
2008「変」 →僕的には「暮」 やっと借金完済して初めて実家出たから。
2007「偽」 →僕的には「狂」 …った人を相手に苦労したから。2011年もか。
2006「命」 →僕的には「疲」 この頃はがむしゃらに仕事ばっかして疲れたから。
2005「愛」 →僕的には「転」 バンド終わってバイク免許とって犬が来たから。一大転機。
2004「災」 →僕的には「鬱」 なんかちょっとおかしかったから。
2003「虎」 →僕的には「悔」 日本シリーズあと一歩だったから。
2002「帰」 →僕的には「就」 いまの仕事に就いたから。
2001「戦」 →僕的には「崩」 同時多発テロはあまりに衝撃だった。

漢検協会認定のヤツだと、正直2003年しか思い出せねえなあ(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル事故 | TOP | 老いてなお柔らかくありたい »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記