いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

老いてなお柔らかくありたい

2012-12-14 02:36:21 | 超・いぶたろう日記
意見や考え方の異なる人と、
どう関係を取り結んでいくかが最も大切なところだし、
アタマの使いどころでもあるんだよね。
…とはいえ、未熟な僕にはとっても難しいことだけどね。
だから価値観の違う人との話し合いは、
腹立つことも多いけど、学べるところが大きいね。

60代くらいからナチュラルにそうなっちゃう人、結構見かけるんだけど、
気に入らない人や自分と一致しない人を片っ端から問答無用で排除する、
そんな狭量な老人には僕はなりたくないな。
それはそれはラクチンで気持ちが良い(自分だけ)生き方なんだろうけど、
同時に自分の視野や思索を変えるかもしれない様々なチャンスを失う、
寂しい生き方でもあるからね。

年長者の経験や知識は尊重したいと思うけど、一方的な押し付けはいただけないね。
自分より若いからという理由だけで見下して、ロクに話も聞かず、
頭ごなしに否定したり、拒絶したり、青いの甘いのと決めつけて説教する、
そこには自分が手に入れられなかったもの、
失ってしまったものへの嫉妬もあるはずだ。

たしかに長い人生で多くの景色は目にしたかもしれないが、
誰であっても選び得たのは「自分はこうした」というただ一本の道でしかない。
自分のはるか後方を歩むように見えても、
それは自分とは違う途上のことかもしれなくて、
それに向かって知ったかぶりをするなんて考えるだに恥ずかしいことだ。

僕が他の「先生」たちと違うとしたら、
決して思い上がらないという自戒、この一点かもしれない。
それを生徒が感じてくれてるとしたら、とても嬉しい。
大人の評価は……m
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字は「金」ですって... | TOP | すっかり更新頻度が下がって... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記