【姫栗】

【姫栗】

妻が仕事で日めくりカレンダーをつくっている。
女性編集者との打ち合わせ中に「ひめくり」という言葉が聞こえてくると「姫栗」という言葉が思い浮かんでかわいい。銀座の和菓子店に「姫栗もなか」という商品があって小さな栗最中らしい。

栗といえば夫婦ふたりで編集事務所を営み、愛妻をなくされたことで仕事をたたんで郷里恵那に帰られた友人はどうしているかなと思う。彼が恵那から送ってくれる栗きんとんはうまかった。

なんと岐阜県恵那市笠置町に姫栗という地名があることを偶然知った。地図を見ながら、それにしても岐阜県は広いなあと思う。

夫婦二人で『tabedas』という食と排泄に特化した介護雑誌を創刊されたのが 2004 年なので、あれからもうもう 20 年分も日めくりカレンダーはめくられてしまったわけだ。

2024/06/13 JR 駒込駅前

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで時計台の鐘 Tokeidai no Kane
作曲/高階哲夫

20 音オルガニートで棒が一本あったとさ Bou ga Ippon attatosa
わらべうた(絵描き歌) 作者不詳

20 音オルガニートでトラジ 도라지
朝鮮民謡

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【このみちを... 【古書と書評】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。