【このみちをゆこうよ】

【このみちをゆこうよ】

文京シビックホール・小ホールまで、妻のお供をして『一龍斎春水が未来につなぐ「金子みすゞ伝」』を聴きに行ってきた。

六義園入口バス停から文京区コミュニティバス「Bーぐる(びーぐる)」、通称百円バスに乗った。

白山通りをゆくBーぐる(びーぐる)号が白山下停留所前で左折して三角形を描いて再び白山通りに戻る。

「どうしてこのバスはまっすぐゆかないの」
と妻が怪訝そうに聞くので、千駄木・駒込ルートと本郷・湯島ルートの白山下停留所を一箇所に共有することで年寄りでも乗り継ぎがわかりやすい工夫をしてるんだ、ということをわかりやすく教えるのに苦労した。

一龍斎春水が語り吉岡しげ美がうたう金子みすゞ『このみち』では、「このみちをゆこうよ」のところで感極まって泣いている高齢男性がいた。

2024/06/12 文京シビックセンター前に到着したBーぐる(びーぐる)号

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで時計台の鐘 Tokeidai no Kane
作曲/高階哲夫

20 音オルガニートで棒が一本あったとさ Bou ga Ippon attatosa
わらべうた(絵描き歌) 作者不詳

20 音オルガニートでトラジ 도라지
朝鮮民謡

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【現代新書採集】 【姫栗】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。