【キリンの出し入れ】

【キリンの出し入れ】

静岡市有度生涯学習交流館で『季刊清水』編集会議をした。

静岡鉄道御門台駅で下車して自動改札機を抜けようとしたら Suica の残高が不足していると機械が言う。無人駅の小さな改札口に自動精算機などないので、どうしたらいいんだろう、こりゃ厄介なことになったと思う。加齢とともに厄介な事態に対する耐性がだんだん衰えている。

困った時はボタンを押せと書いてあるので押したら、インターホンの中から若い女性の声がする。「どうされましたか」と聞くので Suica が残高不足だったと言ったら、チャージされますかと聞くので「ハイ」と言ったら、2番の自動改札機を開けますので外に出てオレンジ色の券売機でチャージしてくださいと言う。

2024/06/19 静岡鉄道御門台駅

言われた通り一旦外に出てチャージして改札に戻ったら、インターホンから声がして、もう一度2番の自動改札機を通って中に入ってくださいと言う。

はて、それからどうすればいいんだろうと思いながら中に入り、カードの読み取り機ににタッチしたら「ありがとうございました」とインターホンから声がした。遠隔操作によるミッション終了である。なるほど。

むかし小学生から「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうすればいいか」というクイズを出され、答えは「冷蔵庫を開けてまず中のキリンを出してから新しいキリンを入れる」のだという。あの「なるほど」を思い出した。「まず中のキリンを出して」というところが上手い。

2024/06/19 静岡鉄道御門台駅

***

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかたつむり Katatumuri
尋常小学唱歌(M.44年) 作者不詳

20 音オルガニートでグッドバイ goodbye
作曲/河村光陽

20 音オルガニートでモン・パパ C'est pour mom Papa
仏映画『巴里っ子』より(1930年公開・日本公開はS.6年)
作曲/C.オベルフェルド

を公開。

***



2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 【ヤマトコト... 【国道の速度】 »
 
コメント
 
 
 
冷蔵庫のキリン (薬局の末息子)
2024-06-20 13:26:40
ビール会社のシェア争いの話かと…(ぼくが大学に入った頃から「ドライ」ブームが始まったのでした)
ところで、NHKの「解体キングダム」って番組で https://www.nhk.jp/p/ts/JM3P4YLR7K/schedule/
カトリック清水教会が取り上げられるようです
6月26日19時57分から45分間。
お知らせまで
(我が家はテレビがないから見られないけど)
 
 
 
RE:冷蔵庫のキリン (den6blog)
2024-06-23 09:27:18
情報ありがとう。
見ます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。