【『季刊清水』2023 通巻56号発売】

【『季刊清水』2023 通巻56号発売中】

戸田書店発行、雑誌『季刊清水』56号が戸田書店江尻台店店頭に並びました。

◉目次

巻頭詩 井戸………佐藤光江

【特集1】

岡に佇(たたず)

はじめに………鍋倉伸子・石原雅彦
村松友視さんに聞く 「ゆれる階」とは………編集委員会
牛道について 徳川家康の駿府と清水湊を結ぶ交通政策………北村欽哉
久能街道………中田元比古
大沢川………小澤邦雄
「清水御殿」とは何か………北村欽哉
下清水八幡宮について………山本量正
堂林に暮らして………鈴木芳子 聞き手:石原雅彦
望月勝さんに、堂林自治会のお話をきく………五味響子
我が青春の清水・堂林………大垣久雄
清水市文化センター………金子洋巳
清水二中、昭和最後のころ………夕霧さとこ
共生(ともいき)………小長谷英春
田中ワイシャツ店……… 聞き手:豊田久留巳

【特集2】

太田正樹コレクション………鍋倉伸子

「天池眞佐雄と三つの歌」補遺………石原雅彦

【清水と私】

巡航船………山本智義
海の見えない清水………杉田直樹
海は、市民のものだった………太田ふじ子
巴川………寺田 学
ぶらぶら清水を歩くPartⅡ 興津清見寺………山田裕道
通学路………大庭まどか

バックナンバー紹介

【編集後記

表紙画「海」 山口育三
1937年旧清水市生まれ。伊東市在住。 少年時代、 市内の展覧会で入賞 「天才山口」と言われた。 長じて建設業などを経て、還暦後から絵の勉強を再開。 2008年から2022年まで10回日本画の個展開催。 フェルケール博物館に「東海道53次今昔図」寄贈。本年9月、山口様の訃報がご家族より伝えられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

静岡新聞紙上にたびたび本誌の誌評を寄せていただいた詩人・小説家の三木卓様が  11 月 18 日に亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

表紙デザイン……石原雅彦

店頭での購入は

戸田書店江尻台店

郵送でのお取り寄せは本ブログ左サイドバーのプロフィールにあるメールアドレスから
直接石原宛にメールでお問い合わせください。

バックナンバーもお求めいただけます。

55号 2022年 特集1/高部の山裾を歩く
54号 2021年 特集1/清水の食材を楽しむ
53号 2020年 特集1/清水の銅像・野外彫刻の前で立ち止まる
52号 2019年 特集1/蒲原を道なりに歩く
51号 2018年 特集1/中世鎌倉期有度を思い描く
50号 2017年 特集1/由比を体感する

バックナンバー一覧はこちら

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【新富士の島々】

【新富士の島々】

東海道新幹線下りこだま号が新富士駅に停車中。鋼鉄製の高架駅構造体に「川成架道橋」と書かれているので、乗車している車両は「川成」という地区を通る道に架けられた橋の上に停車しているらしい。

2024/08/22 新富士駅停車中

地図で検索すると「静岡県富士市川成島」とあり、川成島の町域は島が集まったような飛び地の集合になっている。

周囲には「五貫島」「宮島」「鮫島」「柳島」という、遠いむかし島だったことを示す地名が点在している。

かつて富士川河口は吉原あたりまで広がる広大な氾濫原のようになっており、人が住めるような高い場所から集落化したので、飛び地のような町域を持つ島地名が残っているのだろう。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでオール・マイ・ラヴィング  All My Loving
作詞・作曲/レノン=マッカートニー

20 音オルガニートでペギー ・オー Peggy-O   
伝承曲 作者不詳

20 音オルガニートでバンジョーをかき鳴らせ Ring de Banjo
作詞・作曲/S.フォスター

を公開。

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2024年8月号(通巻21号)まで公開中

 

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【帆掛山と豪雨】

【帆掛山と豪雨】

静岡県清水。大内観音や梶原山や一本松公園を含む帆掛山の麓で生まれ育った。

清水平野から南アルプスの遠い山並を隠すように立つ屏風のような帆掛山上で暖気と冷気が出会い、向こうから清水平野に向かって雨雲が湧いてくるように見える日は決まって豪雨になった。

2024 年 8 月 22 日、御門台駅で下車し、有度生涯学習交流館に向かう前にしずてつストアに寄ったら、まさに帆掛山の向こうから雨雲が湧いてくるように見えた。

編集会議が始まる 16 時頃から、やはり雷を伴う豪雨になり、今日(8/23)朝5時までのの 24 時間降雨量が 317 ミリに達し、8 月の歴代最高記録を上回っているという。台風も来ているしたいへんだ。

2024/08/22 静岡市清水区七ツ新屋

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで夏聖者の行進 When the Saints Go Marching in
黒人霊歌

20 音オルガニートで史上最大の作戦マーチ  The Longest Day
作曲/P.アンカ

20 音オルガニートで行進曲『威風堂々』第1番より Land of Hope and Glory
作曲/E.エルガー

を公開。

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2024年8月号(通巻21号)まで公開中

 

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【うさぎ追いし彼のイヌ】

【うさぎ追いし彼のイヌ】

「千駄木・駒込ルート」「目白台・小日向ルート」「本郷・湯島ルート」の 3 路線を年中無休の 20 分間隔で巡回している文京区コミュニティバス『Bーぐる』。

古代からウサギ狩りに用いられたビーグル犬は、一団となって走りながらワンワン吠え続ける。黙って走れないあの習性を〝追い鳴き〟という。

『Bーぐる』の鮮やかなオレンジ色を見かけるたびに「あ、エスパルス!」と思って追いかけたくなるのもまた、ふるさと清水を愛する者が抑えきれない習性である。

2024/08/15 本駒込6丁目

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで夏の山・(口笛ふいて/この山 光る) Horch, was kommt von draußen 'rein
ドイツ民謡

20 音オルガニートで山のごちそう(大工のきつつきさん)Und jetzt gang i ans Petersbrünnele
オーストリア民謡

20 音オルガニートで山のロザリアYama no Rozaria----------原語不明
ロシア民謡(?)

を公開。

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2024年8月号(通巻21号)まで公開中

 

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【めしを呼ばれる】

【めしを呼ばれる】

国土地理院のサイトで 1971 年の旧清水市を撮影した航空写真を見たら、巴川の端に祖父の瓦工場が写っていて懐かしい。

瓦づくりが焼成段階を迎え、達磨窯に火を入れるときは徹夜で火の調節をするので、寝ずの番役の叔父は「むすびをつくれ」と叔母に命じていた。

祖父の家では炊いた飯(めし)を固めたものは「にぎりめし」ではなく「むすびめし」で、「お」をつけずに「むすび」と呼ばれていた。

呼ばれると言えば清水では、「食べていきなさい」は「呼ばれてきな」、「それでは遠慮なくいただきます」は「へえじゃあ遠慮なく呼ばれるよ」と言った。標準語でも接待を受けることを「御呼ばれ」と言うあれだ。

2024/08/09 静岡駅新幹線ホームにて

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで夏の山・(口笛ふいて/この山 光る) Horch, was kommt von draußen 'rein
ドイツ民謡

20 音オルガニートで山のごちそう(大工のきつつきさん)Und jetzt gang i ans Petersbrünnele
オーストリア民謡

20 音オルガニートで山のロザリアYama no Rozaria----------原語不明
ロシア民謡(?)

を公開。

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2024年8月号(通巻21号)まで公開中

 

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【粘土ゲーム】

【粘土ゲーム】

ことばは粘土のようなものだ。眠くなるための暇つぶしに、誰かが書いた適当なことばをネット上からひとつかみすくいとり、それを眼の前の台に載せてする粘土あそびは楽しい。

ひとつかみのことばを台に載せて眺めると、誰だか知らない他人が、難しいことを難しく捏(こ)ねて丸めて、それが “ひとかたまりのことば“ という粘土になっている。たとえばこんなふうに。

“個個の主体によって体験される出来事を、外部から基本的に制約し規定するもの、もしくはそうした出来事の基底となる一次的な場のことである“

というひとかたまりにされた、ことばの粘土をいじって遊ぶ。

ひとつひとつ、おのおの、ひとりひとり……と、同じことばを並べると個個というものになる。

人間という個個は同じものが並び合い、押し合い、押され合いながら、互いが個と個であることを確かめ合って生きている。

個個の間で、自分が主(あるじ)であると思えば相手は客(きゃく)であり、自分が客だと思えば相手が主になる。そういう相互的な均衡が生じている場を “現実(リアリティ Reality , アクチュアリティ Actuality )” という。個ではなく個個の場、個個いちばんこそが現実なのである。

「じぶんが何に対してじぶんであるかという、その相手方がいつもじぶんを計る尺度である」(キルケゴール)

……とかなんとか、ことばをいじっていると楽しく時間がつぶれる。言語ゲームは粘土ゲームである。

2024/08/09 土をこねて瓦を焼く窯を見る前に、小麦粉をこねてパンを焼く窯のある
『スペイン石窯 マルコ デュ パン』(静岡市清水区渋川3丁目)に行ってみた

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでラ・メール La Mer
作詞作曲/シャルル・トルネ

20 音オルガニートで幸福を売る男 Le marchand de bonheur
作詞/J.ブルソール 作曲/J.P.カルヴェ

20 音オルガニートでアンダルコの歌(たぬきのたいこ/オルゴールの小人) Andulko mé dítě
チェコスロバキア民謡

を公開。

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2024年8月号(通巻21号)まで公開中

 

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【きよみず公園駅はいま】

【きよみず公園駅はいま】

1908 年、明治 41 年に鷹匠町と波止場間を結ぶ軽便鉄道は全線開通した。所要時間 1 時間 6 分、運賃は 13 銭だった。蒸気機関車が客車一輌を引っ張って走った。

開業当初の駅は、鷹匠町→台所町→きよみず公園→古庄→中吉田→草薙→上原→追分→入江町→江尻新道→松原→波止場の 12 駅だった。

2024/07/27 音羽山清水寺

新静岡駅は鷹匠町、日吉町駅は台所町、そして音羽町駅はきよみず公園という名称で、駅といっても鷹匠町(現新静岡)と江尻新道(現新清水)にプラットホームと駅舎があっただけで、他の電停はみな線路脇に駅名を書いた看板が立っているだけだったという。

2024/07/27 音羽町駅

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかもめの水兵さん Kamome no Suiheisan
作曲/河内光陽

20 音オルガニートでハワイアン・ウェディング・ソング Hawaiian wedding Song(Ke Kali Nei Au)
作詞作曲/チャールズE.キング

20 音オルガニートでおじさんサンデー Ojisan Sunday
映画『ぼくのおじさん』テーマ曲
作曲/きだしゅんすけ

を公開。

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2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

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【駿州横田西宮神社と大相撲静岡場所】

【駿州横田西宮神社と大相撲静岡場所】

旧東海道に「駿州横田西宮神社」の看板が出ている。

2024/07/17 静岡市葵区横田町

通りに面して立つ石の鳥居前、旧東海道を挟んだ向かいは「原田だるま店」になっている。この街にはだるま専門店があるんだなと感心してしまった。

2024/07/17 静岡市葵区横田町

参道を入ってすぐのところに掲示板があり、芹沢銈介美術館のと並んで大相撲静岡場所のポスターが掲示されていた。

2024/07/17 静岡市葵区横田町

横綱照ノ富士を挟んで熱海富士と翠富士がいるという、静岡県民には記念すべきポスターだろう。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかもめの水兵さん Kamome no Suiheisan
作曲/河内光陽

20 音オルガニートでハワイアン・ウェディング・ソング Hawaiian wedding Song(Ke Kali Nei Au)
作詞作曲/チャールズE.キング

20 音オルガニートでおじさんサンデー Ojisan Sunday
映画『ぼくのおじさん』テーマ曲
作曲/きだしゅんすけ

を公開。

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2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

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【横田町の銀杏亭に行ってみた】

【横田町の銀杏亭に行ってみた】

月に一度、郷里静岡県清水で開かれる雑誌編集会議。懐かしい清水の店が次々に消えてしまうので、帰って行きたい懐かしい場所を旧静岡市内でも探してしまう。

2024/07/17 静岡市葵区横田町

先月の帰省時にしずてつ電車の車窓から一瞬見えた店の風情が忘れられず、静岡駅から旧東海道を歩き、横田町からきよみずさん通り方向へ左折したら、音羽町駅の踏切手前に目的の店があった。

2024/07/17 静岡市葵区横田町

初めて入る店なのに懐かしい。
「ごちそうさま、おいしかった」
と、お釣りを受け取りながら言ったら
「ありがとうございます、またよろしくおねがいします」
と言う複数の声が聞こえた。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで童謡 海(♪〜うみはひろいな) Umi
作曲/岡野貞一

20 音オルガニートでわれは海の子 Ware ha Umi no Ko
作曲/未確定

20 音オルガニートで真珠貝の歌 Pearly Shells
オアフ島に伝わる古い歌(Popo O Ewa)に英語詩をつけたもの

を公開。

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2024年7月号(通巻20号)まで公開中

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【筌(うけ)のこと】

【筌(うけ)のこと】

岩田慶治の本に、子ども時代の自分たちがそれでよく遊んだ道具の写真が載っていて、筌(うけ)という。祖父母の家の暗い道具置き場にそれはぶら下がっていた。

清水区大内。筌を持ち出して田んぼ脇の水路に逃げ道を塞ぐように仕掛け、上流から足や棒で水を叩いて追うと逃げ惑うたくさんのドジョウが入って出られなくなる。バケツに入れて持って帰ると祖母が泥を吐かせ、夕飯時にはネギやごぼうと煮て酒の肴やおかずになっていた。

そういう入ったら出られない地獄のような竹製の漁具が筌であり、思い出の中で田んぼとドジョウと筌はワンセットになっている。一度ヘビのようなものがとれて腰を抜かしたことがあるが、大人に開けてもらったら大きなウナギだった。ウナギは祖父と叔父が酒を飲みながら食べてしまった。

広辞苑より

筌の歴史は稲作とともにあるのだろう。ドジョウが泳ぐ田んぼに筌はつきもので弥生時代の遺跡からも出土するらしい。

魚を捕るための筌(うけ)も、竹を編んでつくる。ラオスには──東南アジアの全域がそうであるが──実に数多くの筌の種類がある。大きさも多様、型も多様である。また、筌とともに広く用いられている漁具に魚伏籠がある。魚のいそうなところにパッと伏せて、なかにはいった魚を手づかみにする。 大変原始的な漁具である。(岩田慶治『草木虫魚の人類学』淡交社)

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートで童謡 海(♪〜うみはひろいな) Umi
作曲/岡野貞一

20 音オルガニートでわれは海の子 Ware ha Umi no Ko
作曲/未確定

20 音オルガニートで真珠貝の歌 Pearly Shells
オアフ島に伝わる古い歌(Popo O Ewa)に英語詩をつけたもの

を公開。

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2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

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【羅宇屋の話】

【羅宇屋の話】

岩田慶治『草木虫魚の人類学』を読んでいたら、北部ラオスのパ・タン村に滞在していたとき、村びとが何気なく言った「ラオスには実に実にたくさんの竹がある」という言葉がなぜか心に残っていると前置きして羅宇屋のことを書かれている。岩田慶治は1922年に神奈川県横浜市で生まれている。

 私の幼年時代には羅宇屋という職業があった。一種の流し職人で、屋台車を押しながらラウヤー、ラウヤーと呼び声をあげながら町の小路にわけいってくる。屋台には羅宇掃除のための釜が仕組まれていて、湯がわきたぎっている。沸騰する水蒸気が勢いよくのぼり、それがビュービューと一種独特のわびしい音色で笛を鳴らしていた。わが家でも、ときどき、この羅宇屋をよんで羅宇掃除をたのんでいた。(岩田慶治『草木虫魚の人類学』淡交社)

少年時代にこの羅宇屋を実際に見たことがある。お湯の沸騰を知らせるピーピーケトルのような音をたて、ガラスケースの中にキラリと光る煙管(きせる)が並べられていた記憶がある。あれは小学生時代を過ごした東京都北区王子だったのかと思って調べたら、ウィキペディアには「羅宇屋は戦後に急激に数を減らし、1964年には東京で4軒だけとなっており」と書かれている。

そうしたらなぜか、東京ではなく郷里清水の静岡鉄道新清水駅前あたりで見たような気もしてきた。だとしたら東京の街から羅宇屋が姿を消したころにも、清水では羅宇屋の屋台車を引いていた人がいたということになる。思い違いだろうかと気になり、清水で同年輩以上の人に会うと聞いてみるのだけれど羅宇屋自体を知っている人が少なくなっている。

 この羅宇屋の扱ったきせるのラウ、つまり、細い竹の管は、もとをただせば北ヴェトナムとラオスに産するある種の竹がその素材だったのである。ラオス産の竹だからラオ竹、そしてラオ、または、ラウと呼ばれるようになったのである。(岩田慶治『草木虫魚の人類学』淡交社)

2024/07/10 豊島区駒込1丁目

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでひらいた ひらいた Hiraita Hiraita
わらべうた 作者不詳

20 音オルガニートできらきら星 Twinkle, twinkle, little star
フランス民謡 (原曲=Ah! vous dirais-je, Maman)

20 音オルガニートで銀河のロマンス Ginga no Romance
歌/ザ・タイガース
作曲/すぎやまこういち

を公開。

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2024年7月号(通巻20号)まで公開中

 

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【カトリック清水教会】

【カトリック清水教会】

NHK解体キングダムという番組で「戦前の傑作 木造教会を解体せよ」と題して郷里清水のカトリック清水教会解体が取り上げられていた。

1935(昭和10)年に築かれたカトリック清水教会。いつまでも変わらずそこにあることを疑わず、ぼんやり写真を撮りながら書いた日記、その中から写真だけを集めて掲載しておく。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかっこう Kuckuck, Kuckuck, ruft's aus dem Wald
ドイツ民謡

20 音オルガニートでククウェチカ(歌うよカッコー) Kukuleczka
ポーランド民謡

20 音オルガニートでふたりで半分こ Futari de Hanbunko
NHK-TVアニメ「名犬ジョリー」エンディング・テーマソング
作曲/ティティーネS.

を公開。

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2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

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【国道の速度】

【国道の速度】

清水区七ツ新屋、国道一号線沿いの歩道を歩くとサッカーの街らしいスピード感あふれるオレンジ色した絵柄の蓋がたくさん地面に埋め込まれている。

2024/06/19 清水区七ツ新屋

国道沿いの水道管が損傷して水が噴き出しても、工場地帯から火災が発生して火の手が上がっても、これらの仕切弁と消火栓の蓋が素早く開けられて水を操作できなくてはいけないからだ。

2024/06/19 清水区七ツ新屋

日本の大動脈、実延長 765.0 km の国道一号線は静岡県内を 131.0 km、静岡市内を 64.4 km 使って東西を結び、ここ旧清水市の有度地区にあたる吉田川から清水市渋川鶴舞橋までの延長約 4.0 km は旧東海道の道筋を使わない高速の直線道として昭和四年四月に起工され、昭和六年四月に完成している。

静清国道と呼ばれるこの区間は、のちの日本経済を支えた高速物流道なのである。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかたつむり Katatumuri
尋常小学唱歌(M.44年) 作者不詳

20 音オルガニートでグッドバイ goodbye
作曲/河村光陽

20 音オルガニートでモン・パパ C'est pour mom Papa
仏映画『巴里っ子』より(1930年公開・日本公開はS.6年)
作曲/C.オベルフェルド

を公開。

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2024年6月号(通巻19号)まで公開中

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【キリンの出し入れ】

【キリンの出し入れ】

静岡市有度生涯学習交流館で『季刊清水』編集会議をした。

静岡鉄道御門台駅で下車して自動改札機を抜けようとしたら Suica の残高が不足していると機械が言う。無人駅の小さな改札口に自動精算機などないので、どうしたらいいんだろう、こりゃ厄介なことになったと思う。加齢とともに厄介な事態に対する耐性がだんだん衰えている。

困った時はボタンを押せと書いてあるので押したら、インターホンの中から若い女性の声がする。「どうされましたか」と聞くので Suica が残高不足だったと言ったら、チャージされますかと聞くので「ハイ」と言ったら、2番の自動改札機を開けますので外に出てオレンジ色の券売機でチャージしてくださいと言う。

2024/06/19 静岡鉄道御門台駅

言われた通り一旦外に出てチャージして改札に戻ったら、インターホンから声がして、もう一度2番の自動改札機を通って中に入ってくださいと言う。

はて、それからどうすればいいんだろうと思いながら中に入り、カードの読み取り機ににタッチしたら「ありがとうございました」とインターホンから声がした。遠隔操作によるミッション終了である。なるほど。

むかし小学生から「キリンを冷蔵庫に入れるにはどうすればいいか」というクイズを出され、答えは「冷蔵庫を開けてまず中のキリンを出してから新しいキリンを入れる」のだという。あの「なるほど」を思い出した。「まず中のキリンを出して」というところが上手い。

2024/06/19 静岡鉄道御門台駅

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでかたつむり Katatumuri
尋常小学唱歌(M.44年) 作者不詳

20 音オルガニートでグッドバイ goodbye
作曲/河村光陽

20 音オルガニートでモン・パパ C'est pour mom Papa
仏映画『巴里っ子』より(1930年公開・日本公開はS.6年)
作曲/C.オベルフェルド

を公開。

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2024年6月号(通巻19号)まで公開中

 

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【有度そぞろある記】

【有度そぞろある記】

有渡郡の語源について『ふるさと有度』にはこう書かれている。

 まず、有渡郡に関して平安時代以来の書がどのような記述をしてきたか列挙しておこう。
「延喜式」に「烏渡郡云々」とある。 「和名抄」に「有度郡」 とみえる。
「拾芥抄」に「有度郡」 とみえ「雄渡郡」とも書いたという。
「総国風土記」に「烏渡郡」とあり、その説明に「鳥渡郡」は「浦六、名山五、河六流、 川二流、 沢九、池三、宮祠一五、個座・寺院七宇、墳陵五個基、東は藍染川を限り、西は狐ヶ崎を限り、南は有度浜を限り、北は正木山を限る」と説明されている。さらに「早田苅麦、長短冬樹修竹、海塩、魚塩、茯苓、柴胡、灌香、香蕾、川萼、土茯苓、山桅子、牡蠣、常山、葛根、樗雞、蛮茄、麴毛等」の産物があり、 「惣て抜群の利、挙国の用、此国に有るのみ」と豊かな有渡郡であるように説明している。
 「駿国雑誌」は以上の史料をとりあげながら次のような説明をしている。すなわち、有度の名はもとは有度山の名に由来する。往昔、推古天皇(第三十三代)の頃、秦川勝(はたのかわかつ)の二男尊長の弟の久能という者が、観音菩薩の霊夢をみたために有度山に住んだ。そのため秦川勝の姓によって都麻佐山(ウズマサ)といったり、あるいは名によって久能ともいった。秦(ウズマサ)を略して宇津といい津と渡とは相通ずるので、有度となったというが、確証はない。「童蒙抄」には、駿河国の有度浜に神女(メガミ)天下りて舞をしたとある。その有渡浜とは、有渡郡の東南の海浜で、久能浦より三穂呉服神社の前までをいう、と里人は語った。また、有度を有渡(ウナド)と唱えた者もあったという。
 壬生従二位・家隆(一二〇〇年代)は
「宇度浜に天の羽衣、春はきて、今も霞の袖やふるらん」
と和歌をよんでおり〝うど〟と羽衣伝説にふれている。

   ***

以下、2024 年 5 月 15 日、眼の記憶より。

何の店で何が「おしまい」なのかわからないけれど、ゆったりしてよい風情の店。


こざっぱりしたサンドイッチの店。


コーヒー豆のドンゴロス(麻袋)を再利用した土嚢。珈琲焙煎店が近くにあるのだろうか。

「うどようちえん」のかわいい送迎バス。

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NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでひなげし(かわいいコクリコ) Gentil Coquelicot
フランス民謡

20 音オルガニートでスコットランドの釣鐘草 The Blue Bells of Scotland
スコットランド民謡

20 音オルガニートでとねりこの木立 The Ash Grove
ウェールズ 民謡

を公開。

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2024年5月号(通巻18号)まで公開中

 

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