【『季刊清水』2023 通巻56号発売】

【『季刊清水』2023 通巻56号発売中】

戸田書店発行、雑誌『季刊清水』56号が戸田書店江尻台店店頭に並びました。

◉目次

巻頭詩 井戸………佐藤光江

【特集1】

岡に佇(たたず)

はじめに………鍋倉伸子・石原雅彦
村松友視さんに聞く 「ゆれる階」とは………編集委員会
牛道について 徳川家康の駿府と清水湊を結ぶ交通政策………北村欽哉
久能街道………中田元比古
大沢川………小澤邦雄
「清水御殿」とは何か………北村欽哉
下清水八幡宮について………山本量正
堂林に暮らして………鈴木芳子 聞き手:石原雅彦
望月勝さんに、堂林自治会のお話をきく………五味響子
我が青春の清水・堂林………大垣久雄
清水市文化センター………金子洋巳
清水二中、昭和最後のころ………夕霧さとこ
共生(ともいき)………小長谷英春
田中ワイシャツ店……… 聞き手:豊田久留巳

【特集2】

太田正樹コレクション………鍋倉伸子

「天池眞佐雄と三つの歌」補遺………石原雅彦

【清水と私】

巡航船………山本智義
海の見えない清水………杉田直樹
海は、市民のものだった………太田ふじ子
巴川………寺田 学
ぶらぶら清水を歩くPartⅡ 興津清見寺………山田裕道
通学路………大庭まどか

バックナンバー紹介

【編集後記

表紙画「海」 山口育三
1937年旧清水市生まれ。伊東市在住。 少年時代、 市内の展覧会で入賞 「天才山口」と言われた。 長じて建設業などを経て、還暦後から絵の勉強を再開。 2008年から2022年まで10回日本画の個展開催。 フェルケール博物館に「東海道53次今昔図」寄贈。本年9月、山口様の訃報がご家族より伝えられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

静岡新聞紙上にたびたび本誌の誌評を寄せていただいた詩人・小説家の三木卓様が  11 月 18 日に亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

表紙デザイン……石原雅彦

店頭での購入は

戸田書店江尻台店

郵送でのお取り寄せは本ブログ左サイドバーのプロフィールにあるメールアドレスから
直接石原宛にメールでお問い合わせください。

バックナンバーもお求めいただけます。

55号 2022年 特集1/高部の山裾を歩く
54号 2021年 特集1/清水の食材を楽しむ
53号 2020年 特集1/清水の銅像・野外彫刻の前で立ち止まる
52号 2019年 特集1/蒲原を道なりに歩く
51号 2018年 特集1/中世鎌倉期有度を思い描く
50号 2017年 特集1/由比を体感する

バックナンバー一覧はこちら

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 【第四の男】 【飲み物と編... »
 
コメント
 
 
 
『季刊清水』2023 通巻56号発売 (藤田 幸一)
2023-11-29 19:48:46
ご無沙汰しております。早速、戸田書店で購入させていただきました。この季刊清水が発行されると、今年も後わずかと、季節を感じます。
 
 
 
RE:『季刊清水』2023 通巻56号発売 (den6blog)
2023-11-30 08:29:44
ありがとうございます!
入荷の知らせがあった直後なので店頭に並んだか不安だったのですが。無事に買っていただけて安心しました。
明日からもう十二月ですね。
コロナやインフルに気をつけ、どうかよい年をお迎えください。
 
 
 
Unknown (さすらいのみけねこ)
2023-12-09 01:23:59
こんばんは!先日は実家宛にお気遣いいただき本当にありがとうございます。姉妹とも♪岡、岡、岡よー、我が母校♪のマンモス校に通いながら岡地区で育ちましたので、感慨深いです。

この記事は大丈夫なのですが、実はしばらく前から私のスマホでは表示が難解な文字拾いクイズのようになってしまっていて格闘しております。私の日ごろの行いが…💦
 
 
 
RE:Unknown (den6blog)
2023-12-09 08:50:49
実は魚屋さんの推挙もあって、あなたのお母さんと岡小姉妹に聞き書きしてタコ公園界隈の記事を書こうと思ったのですが、お母さんの体調と、異常な猛暑と、不気味なコロナが気になり断念しました。

ブログの表示の不具合、僕も気になっていたので先ほどちょっと手を入れてみました。直近のは大丈夫そうなので様子を見てみます。
 
 
 
Unknown (さすらいのみけねこ)
2023-12-09 09:29:06
またいつか機会があればぜひ!私が幼稚園児のころはあの公園はまだなく湿地(池まではいかなかったような)と草花が咲いている空地で、母が作ったお弁当を食べながら過ごした記憶があります。シロツメクサの名前を覚えたのはそのときだったような。55年ぐらい前かな。とにもかくにも人家が少ない時代でありました(笑)。
 
 
 
RE:Unknown (den6blog)
2023-12-09 10:31:38
はい、よろしくお願いします
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。