私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

パペット

2016-05-15 18:04:30 | 気儘に散策
終末の晩飯は自宅で手巻き寿司にしようと思い立ち寿司ネタを買いに魚に行くとサーモンを下ろすのに少し時間が掛かると言われた。
店先で待つにはちょっと長く家に帰るには短いので次郎長通り商店街をぶらぶらして時間を潰す事にした。

次郎長の生家まで来ると見慣れないシャッターが有り、此処の店は何だったけ?と振り返ると張り紙が貼ってあった。



何と不幸な。
そうだ喫茶店が有った。店の名前はカタカナで…思い出せない。

確か一度だけ入った記憶が有る。
個人的には馴染まない店だったけれど年寄りには評判の良い店らしい事は伝え聞いていた。

そのまま歩き続けると大して時間を潰す事も出来ないまま商店街を通り過ぎていた。仕方がないので港橋に有る100均の店に行って何か役に立ちそうな雑貨を探すことにした。

*-*-*

そろそろ約束の時間に成ったので魚屋に戻るとちょうど下ろし始めた所で店先でまた少し待つ事に成った。
若女将に閉まっていた店の事を聞くとさすが情報通。

パペットさんね。
その日、何時まで経っても奥さん(亡くなった方)が来ないと近所の人が集まって居たらしい。
すると自宅を知っている方が直ぐに尋ねに行って見ると亡く成って居たらしいです。
一人暮らしの上、娘さんはカナダに住んでいて連絡が取れなかったとか。

店を続ける事も出来ず閉店してしまうのは年寄りの集まる場所が減って様で少しずつ繋がりが切れている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻の女子会

2016-05-09 18:10:29 | ひとり独り言
妻の高校時代の友人達が清水で女子会を開いてくれて、会場まで送って行くのだけど車から降りて店先まで歩くのがやっとだった。(約20m)
店先まで来ると中から友人たちが飛び出してきて妻を連れて行くのを見送ると友達っていいなあと思う。

その時の妻の顔は昔の笑顔に戻っていてなんだか嬉しそうでホッとする。
幹事の方に長く座って居られない事と最近体調がすぐれない事を簡単に説明して会にお預けする事にした。

「一緒にどうですか」と誘われたのだけど、私が居たんじゃ妻が楽しめないからと丁重にお断りする。

後は体調を見ながら本人の意向を尊重して、本人の希望で最終的には3時間ほど話の中に居た事に成り、友達パワーの威力を目の当たりにする。(此れが一番の特効薬に思える)

幹事の方が自宅まで送り届けてくれてて、ほっとすると同時に「ただいま」と言う妻の声がいつもと違う張を感じ、またちょっと元気に成ったらしいと思うのでした。(長くは続かない事も知っている)

実は妻の女子会の中に、私の中学時代の部活(吹奏楽部)の後輩が居るので笑っちゃうでしょ。
再会したけれどまったく面影が無くて驚いちゃいます。(お互い様か)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当3

2016-05-02 14:39:09 | ご飯ですね
流石に弁当作りも厭きて来た。

唐揚げばかりじゃいくら好きだからと言って良い訳も無い。
かと言って照り焼きを作るのもどうかと思う。(作る本人があまり好きじゃない)

今日はサーモンのムニエル香草焼の中華タルタル掛け。
ブロッコリーのバター醤油炒め。

昼ご飯に同じものを食べているが、鶏肉に火を通し過ぎて堅い唐揚げだ。ちょっと失敗。

茶色いおかずが続くと思うとちょっと申し訳ない。
今日は緑が入っているのだけど醤油で茶色くなった。

大型連休明けの弁当に期待してください。(笑)
誰が誰に期待するのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日本丸

2016-05-01 11:48:08 | 気儘に散策
波止場の海風に晒されている岸壁で櫻珈琲が出店をやると聞き妻を連れて出かけてみると天気も良くて連休初日で人出もそこそこ見込まれるのでした。

日本丸が接岸しているので店に妻を残しマリンターミナルの向こう側に接岸している日本丸を見に行く事にした。
櫻珈琲のE子さんと話をしている方が体に良いと思っている。

さて、日本丸が見える所まで来るとデッキに一般人が歩いているのが見え「見学出来て良いなあ」と招待券も無いので唯々羨望の目で見ていると「一般公開を締め切ります。見学希望の方は入口までお急ぎください」とアナウンスが聞こえた。

え?見れるの。

急いで見学入口桟橋に急ぐ。慌ててご婦人は走り始めてけれど走らなくても多分間に合う。本当に締め切るならとっくに入口を閉めているはずだから。



余裕で日本丸デッキに立つ。
制服姿の乗務員が迎えてくれる。船の縁は立入禁止でネットが張ってあり数メートル間隔で制服人が立って挨拶をしてくる。船先端の女神像を見たかったのだけど勿論立入禁止。なので船員にカメラを渡すから写真を撮って来て欲しいと頼んでみた。

ネットの向こう側はこの服装で立ち入る事は出来ませんと言い作業服に着替え命綱を装着し立ち入るのだと言う。
然も滅多に船首に行く事は無いと言う。なるほど。



さっき見た日本丸をデッキから見た通りはこんな感じで見える。
高い所から見慣れた景色を見ると高揚感が有って少し興奮している自分に気が付く。



デッキ掃除体験をしませんかと話し掛けられる。
ヤシの実を半分に切った物でデッキを擦って掃除するそうだ。

何故束子でやらないのかと質問してみると束子ではデッキが削れてしまうと言う。
その時はそうなのかと納得したのだけど、束子の材料ってヤシの実だったりするなあ思い直してみるとデッキを削らない理由は形状(平らに切られたヤシの断面)に有るって事に成りそうだ。



微かに富士山の山頂が見えます。
それが見えるあなたは「清水人3級」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愚息の弁当2

2016-04-28 17:43:04 | ご飯ですね
一日でギブ。

と思われると悔しいので今日の弁当をアップしてみた。

昨日使って余って居たコーンを出汁巻き卵に混ぜ込んでみると、
美味しいけれど苦労したほどの美味しさが無いのは残念だ。
反省として出汁巻きじゃなくてスクランブルエッグの方が良かったと思う。

メンチカツを揚げてみたがちょっと揚げ過ぎた感が有る。
この辺りから完全に疲れて隙間を何で埋めるかしか考えられなくなりウインナーソーセージを焼く。

NHKの「サラメシ」などを参考にすればと言われ、放送時刻が変更に成った事を思い出しながら昼間の再放送を見て「とんかつ」は、面倒臭い料理だと思いつつ美味しそうだと眺めていた。
この番組は好きで写真の撮り方を参考にしている。

妻の病院通いを、午前、午後と2箇所連れ回すのは本人の負担もそうだけど付添人も疲労困憊です。
一日一箇所が限界ですね。

明日はお弁当が無い(4/29)ので来週の献立の立て直しをしよう。
リメイク料理を考察する。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加