私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

港橋

2016-12-04 17:30:18 | Weblog
久しぶりにドリプラの朝市に出掛けてみた。
すっかり寒くなって自転車で走るには耳は勿論だけど頭皮まで冷たくなるのでキャップを被る事にした。

いつもの様にピクルス、蜜柑、しらす、珈琲と買い物を済ませ出店者と談笑をするもやはり海辺は寒い。
7時に行ったのに既にピークは過ぎているそうで、客足もまばらだった。

そうそう、人気の甘い蜜柑も辛うじて残っていたのを買い占めちゃったからね。

港橋まで戻ってきたら、釣りの親船が戻って来た。釣り客を乗せた小舟を駿河湾のポイントに置き去りにしてきた帰りなのだ。
一人で日がな一日波に揺られている気分ってどんなかなあ。脱世間。
非日常に身を置いて心身の浄化をするのかな。



喪中葉書が付いた頃だからびっくりした人も居るだろうなと思っていた。
午後に成り、いつもは勧誘の電話しか鳴らない電話が鳴った。
妻の古い友人らしい。

彼女は電話口で泣きそうになるのを懸命に堪えている様だった。
聞けば彼女の母親も無く成ったそうで、喪中葉書が届く事に成るのかも知れない。

「好きな人だったので、どうしても電話がしたくて掛けました」と言う。
同性からも好かれた居た妻を、ちょっとだけ羨ましく思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山

2016-12-02 13:36:42 | ひとり独り言
とうとう十二月に成ってしまった。

喪中葉書の日付を十二月にして印刷してしまったので十二月になってから着くように発送し、毎年贈っているお歳暮の手配にイオンまで来てみたら富士山が綺麗だった。これを逃す手は無いと思い屋上駐車場に停める事にした。

早朝だったらもっとすっきり見えただろうなあと思いながら、早朝日本平に行って見ようなんて思い付きもしなかった自分が歳をとったのだと思う。

生憎フェンスが高いので思うような写真が取れないのでけど、カメラもコンパクトカメラだからこんなもんでしょう。

お歳暮注文特設会場に行くと平日だと言うのに六人も並んでおり、食品の買い物を先に済ませて戻って来てもまだ二人並んで居た。割引終了日(12/8)が迫っているとは言え、意外でした。

カウンターで何を送ろうか迷う客を見ていると、事前調査が足り無いと言わざるを得ない。今時、それは無い。

爺さんが自分の名前から聞かれ、何処に送るのかを更に聞かれ、携帯電話を見せて居る辺りご時世なんでしょうか。
配達時間の指定を聞かれそれに答える爺さんも、無理な時間を行ったらしくて店員が商品の在庫を確認に行き、一人の客が数人のスタッフを牛耳って居るから、列が掃けないんですね。

ふと、こんな爺さんでさえ携帯電話をい持っているのに、サザエさんちの波平やマスオさんは持っていないなんて時代のずれを感じるなあと思った。しかも、固定電話が黒電話では今の子供には理解できないアニメに成って仕舞ったのでしょうか。個人的には受けるけど。(笑)

波平は定年前だからもしかすると波平の歳に成ったらしい。見始めた頃はカツオだったはずなんだけど。一体何の話?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新そば

2016-11-28 18:40:34 | ご飯ですね
新そばが出回って居る事は知って居た。
そのタイミングが自分の中で合わず今日まで食べられずにいた。

新そばを食べるなら自宅から一番近い蕎麦屋に行くつもりだったので、牡蠣蕎麦はやめて置く。
運転免許証の更新に清水警察署まで行ったので「平蔵」に行こうと思ったら数分で着く距離だったのだが、今日は牡蠣蕎麦の気分じゃない。



此処の蕎麦は何でも美味しいけれど、やっぱり鴨せいろですね。
「お待ちどう」と目の前に運ばれてきた器から立ち上る鴨の香りが忘れていた味を思い出させようとする。

まずそばをそのまま味わう。旨いね。
鴨の汁を少し飲んで蕎麦を流し込む。美味いね。

そうだった。
昔は何処の蕎麦屋に行っても鴨せいろばかり食べていたなあと
なんだか懐かしく思い出すのでした。

(写真:萩田)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀ぶらマルシェ

2016-11-28 18:19:00 | お出掛け日記
陶芸教室の作品展も兼ねて清水駅前銀座で毎月一回(第三日曜日)開かれている「銀ぶらマルシェ」に出店する事に成り朝から準備に余念がない。

気合を入れた所で大勢客が来るはずも無く、陶芸に興味がある人がちょっと通り掛かり、作品を手に取ったら成功だと言う事にして、ハードルを思いっ切り下げてみた。

前回実施した陶芸体験は、講師が不在なので実施しないのだけど、目立つ事が無いので地味な展示に成っていてちょっと寂しいね。

ただ、通り掛かった伯母さんと話をしたら「この作品が一番いいね」と言ってくれたのが自分の作品だったので、とても嬉しかった。(プチ自慢)
でも、売れたのはほかの人の作品ですけど。(笑)



お昼にカレーでも食べようと思って駅前銀座の端っこまで来たら無く成って居る。
そう、あの元丸井のビルが無いのです。
そのお蔭で明るくて広々としていて気分が良い。
近くの店主も此のまま公園にすれば良いにと自分勝手な事を言っていた。

二階建ての結婚式場が出来るそうで、少し人の流れが変わりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最終戦

2016-11-20 11:05:54 | ひとり独り言
朝からなんだか落ち着かない。

J2最終試合に勝てばJ1自動昇格となるエスパルスの試合が有るのです。
いつも肝心な試合で負けており、テレビ中継が有る日はよく負けて来た。

でも、今のエスパルスはちょっと違う。
試合前から勝てる気がするし、勝つと信じている。
(練習通りの試合をすれば)

ただ、今日はテレビ中継が有るので、何とも言えない気もする。

相手も好調なので、攻めて来れば勝機も有る。
ただ 相手チームががっちり守ってしまったら、引分かも。


ごちゃごちゃ言わずに兎に角勝て!!!!。

14:00キックオフ。
テレビの前で釘付けに成りそうです。
ポテチを買ってこなければ。(笑)


追記16:00勝ちました。
これでJ1昇格決定です。
赤飯炊かなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加