私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

逆転なるか

2017-02-17 16:55:44 | ひとり独り言
愚息は大学受験の二次募集に挑戦するらしい。
高校の担任からは「ねばれ、粘れ!」と言われており、
本人も微かな望みに全力を傾けるらしい。

こちらとしては、ただ見守るだけなんだけど、
落ち着かなくなる。

次々

2017-02-13 14:23:46 | ひとり独り言
不合格ばかりで気が滅入る。
浪人決定か。

妻だったらどんな言葉を愚息に掛けて励ましただろうか。
こんな時だからこそ笑えと言うだろうか。

写真の妻は笑っているだけだ。

発表

2017-02-08 11:28:36 | ひとり独り言
まず最初の不合格。

最近はネットで見れるのでクリックと同時に番号が画面に表示され愚息の番号は無かった。
あっさりした物です。
熱望していた学校では無いとは言え感じの良い事は無い。

ただ、九州の大学だったのでそんなに遠くへ行かなくてもと思っていたので幸いでしょうか。(負け惜しみ)

帰宅

2017-02-06 18:34:24 | ひとり独り言
渋谷の近く(青山じゃない)の大学を受験すると言うので、愚息と連れ立って東京に行く事に成り、ちょっと嬉しい気持ちが有った。愚息と二人きりで何かをしたことが無かったので、一緒に宿泊する事が初体験なのだ。
それは愚息も同じようで、行きの新幹線で妙に話し掛けて来る。気を使っているのか沈黙が嫌なのか。

ホテルでチェックインをする時に受験生にはちょっとした贈り物がフロントから渡された。
定番のお菓子「キットカット」
マスクにカイロ。それにホットアイマスク。そしてカウンターには湯島天神の御札が掲げられていて、受験生に掛けるプレッシャーに笑みがこぼれた。
そう言えば合格祈願のお守りを持たせる事なんて思いもしなかった。

受験大学の下見を済ませホテルのレストランで夕食にする事にして行って見ると、如何にも受験生親子が何組か食事をしていた。間違いなくこちらもそれなんだけど。
同じ人種は同じ所に集めるのか。

食事が終わると店からの記念品が当たるくじ引きをやって欲しいとマネージャーが箱を持って来て引くように言う。
愚息が引くのだけどこんな所で運を使うな。はずれを引けと言ったら見事に外れを引き当て嬉しい様なそうじゃ無い様な…。
マネージャーは先ほどのお客様は一等を引きましたなどと言うので、だれでも当たるのかと思ったらそうじゃ無かった事が笑える。

幸運は答えが見つからなかった時の第六感に取って置け!!!

今週末第一志望の受験が控えている。此れが最後。一人で行って貰います。(笑)

翌朝愚息は試験会場へ小生はそのまま帰宅するため、ホテルのロビーで分かれた。
折角なので品川駅から新幹線に乗ってみようと思い立ち品川駅に移動し初めてのホームを探す。
丁度こだまが到着し迷う事無く乗り込む。

三列シートの窓側に席を取る。走り始めると朝日が眩しい。
考えてみると午前中に静岡より東の下り新幹線に乗るなんて初めての事の様な気がする。
初めての事が多かった二日でした。

追記:愚息は渋谷の人の多さに圧倒されて居て、渋谷の交差点(外国人にうける)を渡ったりしました。(笑)

いよいよ

2017-01-31 13:31:46 | ひとり独り言
明日から私学の入試が始まる。
まず静岡市で二校受験。

これは練習の積りらしいのだけど、此処で失敗したら後が無い。
受験票が揃ったので、後は本番を待つだけだと思うのだけど…。

結果が全てなので来週から再来週に掛けて合否が発表されるかと思うと
仕事も手に着かなくなる。

何処に行くか決まって居ないのに、愚息のアパートを検索をしたりして
やって居る事が可笑しい。