回答


D810 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

帰宅してメーラーを開くと、メールが山のように来ている。
不在のうちに届いたメールである。
題名だけ見て、無意味と思われるものはどんどん削除していく。
広告、スパム、メルマガ・・・そういうメールの大半は、中味を見ずに削除してしまう。

最近多いのは、アンケートのメールだ。
質問に答えると、何かのポイントが貰える、というやつだ。
T-POINT関連が多い。
最初のうちは、試しに答えてみることもあったが、最近はろくに見もせずに削除してしまう。

今日は、手持ちのカードの会社から、アンケートのメールが来ていた。
いつもなら即削除であろうが、今日は、ふとやってみようかという気になった。
URLをクリックすると、ブラウザが立ち上がってアンケートのページに飛んだ。

回答には10分ほどかかるという。
10分・・・そんなにかかるのか・・・
正直言って、そこでやめようかという気にはなった。
その見返りとして20ポイント進呈というが、その程度貰ったところでなあ・・・

といいつつ、アンケートを始めてしまった。
カードの使われ方や、サービスの普及度を調査する内容だ。
このカードには、こういうサービスがあるが知っているか、知っているならどのように利用しているか、次の中から選べ。
そういう問いが、何度も繰り返される。

最初は真面目に答えていたが、そのうち疲れてきた。
質問方法に工夫が無いのだ。
順列組み合わせで、表を埋めていくように、同じような質問が繰り返される。
ひとつひとつ事細かに答えなければならず、回答するのにかなりの労力を必要とする。

そのうちに、イラついてきた。
この質問を作った人は、ただ集計結果を見たいだけで、答える人の心理状態を考慮していない。
同じパターンの質問が延々と繰り返される。
これは20ポイント貰っても合わないぞ。
真面目に一生懸命答えていたら、10分では終わりそうに無い。

頭にきて、途中からでたらめな回答をしはじめた。
ろくに質問を読まずに、適当に答えを選んでいく。
それでも最初はランダムに選んでいたが、それさえ面倒になり、一番初めの選択肢をすべて選ぶようになった。
とにかくさっさと終わらせてしまいたい・・という気持ちであった。

このアンケートは失敗ではないだろうか。
僕と同じような回答をした者が、けっこういると思う。
恐らく結果は滅茶苦茶なものになっているはずだ(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )