米不足


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

お米が不足しているという。
店頭でも売り切れているところがあるようだ。
スーパーを数件回ったが無かった・・一袋だけあるとLINEで情報が入った・・といった、インタビューをテレビで流していた。

毎年日本海側の米どころの知人から、お米をいただいているが、猛暑の影響もあり、昨年は極端に不作だった。(2023年11月3日の日記
米の出来が良くなく、はじめて一等米の等級から落ちてしまったという。
収穫量も少なかったようが、実際に味も落ちていた。
今年も昨年以上の猛暑であったし、期待はできないであろう。
気候の変動の影響で、今後は作物の原産地に変動が出てくるかもしれない。

今のところ、Mrs.COLKIDの実家のお米に関しては、品質が特に落ちた様子は無い。
現在は古米であるが、在庫は十分にあり、親戚一同が食べる分くらいは確保してある。
実際親戚から頼まれたり、買えないという知り合いに分けてあげたりしている。

義父によると、暑いかどうかより、水がしっかり確保できるかどうかが重要なのだという。
Mrs.COLKIDがこの夏休みに実家に帰った際には、湿度が高くて参ったと言っていたが、山の谷間なので、大気が湿っぽくなるほど水分は多い。
水さえあれば、日差しが少々強いくらいが、かえっていいのかもしれない。

Mrs.COLKIDの実家の場合、それよりもゲリラ豪雨は大丈夫なのかな・・と思う。
那須エリアはそこまで激しく降っていないというが、栃木県内で何度か線状降水帯が発生して豪雨になっている。
水は豊富にあるかもしれないが、それによって別の形で被害を被る事もある。

もうすぐ新米の季節になる。
恐らく新米が流通するようになれば、米不足は解消するのであろう。
ただ今年も昨年と同等以上の猛暑なので、出来がどうかはちょっと気になるところである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 亀戸天神社 雨漏り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。