回答


D810 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

大きな画像

帰宅してメーラーを開くと、メールが山のように来ている。
不在のうちに届いたメールである。
題名だけ見て、無意味と思われるものはどんどん削除していく。
広告、スパム、メルマガ・・・そういうメールの大半は、中味を見ずに削除してしまう。

最近多いのは、アンケートのメールだ。
質問に答えると、何かのポイントが貰える、というやつだ。
T-POINT関連が多い。
最初のうちは、試しに答えてみることもあったが、最近はろくに見もせずに削除してしまう。

今日は、手持ちのカードの会社から、アンケートのメールが来ていた。
いつもなら即削除であろうが、今日は、ふとやってみようかという気になった。
URLをクリックすると、ブラウザが立ち上がってアンケートのページに飛んだ。

回答には10分ほどかかるという。
10分・・・そんなにかかるのか・・・
正直言って、そこでやめようかという気にはなった。
その見返りとして20ポイント進呈というが、その程度貰ったところでなあ・・・

といいつつ、アンケートを始めてしまった。
カードの使われ方や、サービスの普及度を調査する内容だ。
このカードには、こういうサービスがあるが知っているか、知っているならどのように利用しているか、次の中から選べ。
そういう問いが、何度も繰り返される。

最初は真面目に答えていたが、そのうち疲れてきた。
質問方法に工夫が無いのだ。
順列組み合わせで、表を埋めていくように、同じような質問が繰り返される。
ひとつひとつ事細かに答えなければならず、回答するのにかなりの労力を必要とする。

そのうちに、イラついてきた。
この質問を作った人は、ただ集計結果を見たいだけで、答える人の心理状態を考慮していない。
同じパターンの質問が延々と繰り返される。
これは20ポイント貰っても合わないぞ。
真面目に一生懸命答えていたら、10分では終わりそうに無い。

頭にきて、途中からでたらめな回答をしはじめた。
ろくに質問を読まずに、適当に答えを選んでいく。
それでも最初はランダムに選んでいたが、それさえ面倒になり、一番初めの選択肢をすべて選ぶようになった。
とにかくさっさと終わらせてしまいたい・・という気持ちであった。

このアンケートは失敗ではないだろうか。
僕と同じような回答をした者が、けっこういると思う。
恐らく結果は滅茶苦茶なものになっているはずだ(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 税関からの書留 3つの用事 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2015-12-26 07:36:03
この種のアンケートも小生の元に届きますが、これは調査のためではなくて
質問に見せた一種の宣伝だろうと解釈しています。
「こんな使い方があるのか」というのをカード使用者に伝達するのに質問の形式を取っているのだろうと。
なので真面目に回答しなくても質問を読むだけで相手の手の内に嵌っているのでしょうね(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2015-12-26 09:45:39
なるほど。そういうことですか。
では滅茶苦茶な回答もありかもしれませんね。
でも途中から内容はまったく見ていませんし、その会社に対して不快感が残りました(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。