世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

虎河豚(とらふぐ)・フク 第5章 【ブランド・産地】

2006年11月30日 07時41分20秒 | Weblog

      天然河豚の尻尾

【ブランド・産地】
ブランド化は特にされていないが、フグと言えば山口県
下関である。
下関はフグの産地ではないが、天然のトラフグは下関の
南風泊(はえどまり)市場に全国から集まってきます。

その中でも周防灘および、伊予灘産は「内海物」と呼ばれ
日本海などの「外海物」より、高値がつきます。

近年、トラフグの養殖が盛んに行われ、流通しているトラ
フグの75%ほどが養殖物です。
しかし、その技術の進歩も目覚しく、精通したプロでも
見分けるのが難しいとか・・・!

見分け方は、尾ひれ(シッポ)の白い筋がはっきりして
いるのが天然物。
尚、トラフグ以外のフグは、100%天然です。




↑ここをクリックして頂くと、マグロ君がガッツポーズします!


お歳暮、決まりました?今年は本物を大切な方に!
マグロ君が自信を持って、お勧めいたします!






一流の職人・一流の目利き! 年に一度の贅沢を!
お魚屋さんの・・・おせち料理に悶絶間違いなし!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (招き猫みかん)
2006-11-30 16:29:36
天然・・?養殖・・?

けど白い筋が天然って知ってても
貧乏人には
確かめるすべが無いなぁ~~

ぽっちと応援!!頑張って~~!
返信する
みかんさんへ (マグロ君)
2006-11-30 20:27:40
ありがとうございます~!
天然はマグロ君も・・まだ出会ってません~!
回数は食べてるんですが・・・・
養殖専門です~!
やっぱり、違うんですかね~!
返信する
御前崎の河豚 (ナベショー)
2006-11-30 23:31:34
御前崎や知多半島沖もたくさんの河豚が水揚げされるそうですが、いままで全部下関へ、、
産地産消、、で、浜名湖周辺では地元の河豚料理が安く食べられる
この冬は食べに行こう!  ポチッ!
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-12-01 14:18:30
そうですね~!

天然物だと・・・静岡県遠州のトラフグが
最高だとか・・・・!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。