世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

白魚(シラウオ) 第7章【栄養】

2007年05月11日 21時29分24秒 | Weblog

      白魚の卵とじ
【栄養と効果・健康】
小さいですが栄養価の高い魚です。
頭、内臓もすべて食べる為、ビタミン・ミネラルを豊富に摂取でき
ます。
鉄分・リン・カルシウムが特に多く、お子さんや骨粗鬆症の方に
最適な食材です。

ビタミンでは視力低下を防ぐ、ビタミンAが多く、DHA、EPAも豊富。

注意が必要なのは、内臓も食す為、コレステロールが多いという事。
食べすぎ注意の食材ですね!





いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめころりん)
2007-05-11 23:10:37
こんばんは
ぜーんぶ食べられるから栄養ももれなくとれて
偉いお魚さんですね~ 雑炊がとっても美味しそう
↓お酢の中で泳ぐシラウオさん・・ブルブル
返信する
豪華ですね~ (ナベショー)
2007-05-11 23:27:07
こりゃ~ 美味しそうだけど、高そうだな~
シラウオの代わりに静岡特産のシラスで作ろう。
返信する
毎度のことながら (mari)
2007-05-11 23:56:32
おいしそうですね~。
夜中にこの写真は・・・。
卵とじで胃に優しそうだし、
あ~、食べたい。

栄養価、高いですね!
返信する
れおぽんのレシピ① (れおぽん)
2007-05-12 01:02:31
あのさ~ジャガイモを茹でて、
お湯捨てて、たっぷりのシラスと
お酢とサラダ油と長ネギみじん切りを
全部いれて混ぜてみて・・・
きっと冷めてもおいしいおかずが出来るよ。
塩味はシラスの塩分を利用しますよ。
どう・・・簡単でしょ。

れおぽんも魚を分解するの大好きでーす。
お寿司屋さんでバイト経験あり。
巻物が得意のれおぽんでしたぁ。
返信する
Unknown (ムシコ)
2007-05-12 01:19:56
ムシコの今まで経験したシラウオの調理法は、卵とじ、踊り、椀種、柳川、唐揚げ、天ぷらというところです。

そういえば、福島県のいわきを流れる夏井川では、この時期小屋がけで四手網でシラウオ漁をしていました。
返信する
それじゃ・・・ (ダブチ)
2007-05-12 06:55:58
マグロ君さんは食べすぎ注意ですネ☆

痛風予備軍なんですもんね(笑)。

なんて言いながら、きっと週末はまた
美味しいものを食べるに違いない~=3
返信する
まめころりんさんへ (マグロ君)
2007-05-12 08:44:36
でも、全部食べるので・・・コレステロールも高め・・・痛風の方は特に注意が必要です~
返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2007-05-12 08:46:24
生シラスも今時期ですね~
美味しいですよね~

茹でて・・どんぶりにして・・・最高~
食べたい~
返信する
mariさんへ (マグロ君)
2007-05-12 08:48:09
夜食には、よさそうな料理ですよね~

夜中に訪問頂いた方には目の毒だったかな?
返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2007-05-12 08:51:43
シラス干し・・・・?のレシピですね~

美味しそう~ジャガイモも新物が出てますよね?
(魚しかわからない)

作ってみます~

寿司屋さんで・・・・?にぎりも作れるんですか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。