世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鮨 小山は~~~八王子だよ~

2010年03月30日 07時08分05秒 | 八王子 食べ歩き


かんぱ~い!

いつも通り呑みかけからスタート~~





そう~八王子の鮨「小山」に来ています~~~

久々だっけ?誰に聞いとるん!




まずは天然平目の昆布〆から~~~~





青柳の貝柱・・・・小柱とミズナを和えた的な~




この日は寒かったので・・・熱燗に早期とつにゅぅ~




初鰹のヅケです!

本当のハシリです~~~鮮度良かったな~~~

え~2月末の事ですが・・・・何か?



江戸時代には、ハシリの時季の初鰹は 小判一枚払っても食べるのが粋とされたんですよ~




関門海峡で獲れるマダコ・・・・・・関門ダコ~~~






メヒカリを炙った物~~~本名アオメエソ・・・です!





脂あって最高に美味い~~~




いつもは剣先烏賊なんですが・・・今回のはアオリイカです~~~





鰺のにぎり~~~



ここ小山は必ず一手間入ります~~




醤油を漬けて食べる鮨はないんですよ~~~すべて味付いてます!鰺だけに~





大間の本マグロの大トロ~~~




美しい~~芸術や~





コハダ~~~




〆鯖の押し鮨的な~~~海苔で巻いて食べます~・・・・・・・・定番!




そして、マグロ君一押しの車海老~~活きた物・・・茹でたて~~

しかも・・・芝海老のオボロをにぎり込んでくれます~~~・・・・・・・・・・・・鉄板!





北海道産のウニ~~ここのは絶対苦くない~~良い物使ってます・・・・・・・まちがいない!




穴子に~~~




自家製のギョク!




〆はオロシたてのワサビてんこ盛りで~~~カンピョウ~~!





やめられまへん~!













マグロ君お勧めの映画~~~長州ファイブに続く・・・第二段!観るべし

獄に咲く花クリックしてみそ!
  吉田松陰 生誕180年~~~~記念!







            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃや)
2010-03-30 09:52:54
だめだー、今ちょうど魚介類が食べたい時期なんですよねー、見てしまったらもうだめだー
今日はダンスだからカレーで済まそうと思ってたけど
買い物に行ってきますーwww
返信する
Unknown (とらにゃん)
2010-03-30 12:05:25
このようなお店だと、旬のものを美味しい食べ方で食べさせてもらえるからいいですね~。

そうそう、ウニって失敗すると苦いと言うか…渋い?エグい? ですよね(泣) あま~いウニ食べたい~。
返信する
さすがにチックはないですね。 (スーパーももちゃん)
2010-03-30 12:59:27
マグロ君、こんにちは。

今日はお寿司の話なのでチックはありませんね(笑)。

でも、慣れていないと醤油かけてしまいそう。
返信する
Unknown (ちかろん)
2010-03-30 20:33:54
初鰹今日食べました~
2月なんて超初ですね~~

この間近鉄の鮮魚売り場で大間のマグロの柵とにらめっこしてきたよ。
負けたよ~~~
返信する
Unknown (うに)
2010-03-30 22:23:57
あ~~美味しそう。
小山では鯵に葱や生姜は付けないんですね。
なにが一番食べてみたいかって、海老ですね。マグロ君がお勧めの。
写真で見ると絶対食べてみたい一品ですね。あとひかり物。
あなごも塩で頂いてみたいです。
ほんと、近かったらすぐねでも行ってみたい。八王子遠いーーーーーーーーーーーーーーーーー。
返信する
車海老とギョク (シネマ大好き娘)
2010-03-31 06:19:55
なげてくり~~~~車だん吉はいらんよ~
返信する
みぃやさんへ (マグロ君)
2010-03-31 09:42:44
・・・で・・・なに買ったのかな~?
返信する
とらにゃんさんへ (マグロ君)
2010-03-31 09:43:21
鮮度維持の為 ミョウバンを使うんですよ~~~

それが苦い~~~
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2010-03-31 09:43:48
ご心配なく~~~

この店に醤油さしはありません!
返信する
ちかろんさんへ (マグロ君)
2010-03-31 09:44:51
この時季・・・大間はよい物がないよ~~~

季節はずれ!

ここのはいい時の物を冷凍保存してるんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。