世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

「菊水鮓(きくすいすし)」に初~~名物穴子寿司を喰らう!明石です!

2017年05月01日 08時32分40秒 | 関西 食べ歩き


大阪~高槻駅に来ています~~


高槻って~~京都まですぐなんですね~~


天下分け目の天王山の過ぎ隣り~~


秀吉と光成が戦った山崎の合戦があった所~~戦国時代だけは詳しい奴!!



まずは~押しとく~? 
人気ブログランキングへ







↑こんなんや~~





↑こんなんを~~視察中~~






ここも見て~~





ここもチェック~~






裏には松坂屋~~







駅に戻り~~さらに西へ~~

梅田~~三宮と視察の旅~~





そして~~明石に到着~!!!


ここ明石の図書館で~~10代の頃~勉強してた~~懐かしい~~


マグロ君の地元です!


・・・・で、明石も視察後~~








ちょっと早目の夕食~遅めの昼かな??


有名な~~「菊水鮓」







学生時代ウロチョロしてました明石~~


しかし~~当時、お金もないし~~回らない寿司など選択肢になし!!


故に~~地元でありながら~~今回が初!!!






創業明治30年の老舗です!






お茶でやってます!!!



ここの名物は穴子の押し寿司~~

明石はタコと共に穴子の産地でも有名~~








ガリは細切りなのね!


にぎり~~&穴子押し寿司~&巻き寿司のセットがあったのでチョイス!!






まずは~~鯛のにぎりから~~~






明石は鯛の産地でもありますよね~~







マグロ~~








味噌汁が来て~~







マグロは本マグロ~~






次は・・・・・






平目~~







そして~巻き寿司~~





きざんだ穴子タップし~~



美味しいです!!







そして~待望の 名物!穴子の押し寿司~~









歴史を感じる美味しさ!!!!



椎茸のの煮た奴???が 間に~~



たいへん美味しゅうございました!!







またいつか~~来たいな~~~~






いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ







      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。