世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

花咲蟹(ハナサキガニ) 前編

2006年09月14日 20時23分38秒 | Weblog

花咲蟹(ハナサキガニ)

【語源】
北海道の花咲半島(根室半島)近海で多く獲れる為
ハナサキ蟹と呼ばれるようになったとか。
また、甲羅の突起が花が咲いたように見える事から。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!

【旬】
漁期は4~10月。しかし、春のハナサキガニは脱皮時期で
身がやせている。旬は身入りのよくなる秋。

【うんちく】
ハナサキ蟹は蟹の仲間ではありません。
蟹はハサミをいれて10本の足を持ちます。ずわいがに、毛蟹は
10本あります。しかしハナサキガニは8本しかありません。
ヤドカリの仲間なのです。(宿は持ちませんが・・・)
これは、蟹の王様 タラバ蟹も同じ。

水深30~200m位の深さに生息し、繁殖期は4~7月。この時期に
浅瀬に移動してきます。3年かかって甲長3cmほどになり、生殖可能
になるのに8年かかります。
籠網によって漁獲されるが、集団行動する為、当りハズレが多い。
沖合いに移動するものは、大型で脱皮後の回復が進んでいるため
商品価値が高い。しかし、この蟹は分散行動する為漁獲が難しい
とか・・・。


↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。

後編に続きます~!お楽しみに~


美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロくん、がんばってますね (gellykenny)
2006-09-14 21:13:02
マグロくん、数週間ぶりにブログに来てます。魚だらけですね。(魚屋なのかって思うほです)。今回のログを見ると、魚卵ってことで引っかかったのかな?たらこだし。(笑)

僕は仕事探しもしないで、なんか人生ちょっとアウトコースにはずれかかってますが、結構楽しいのかな、これって。では、またですね。
返信する
花咲蟹! (さかなや)
2006-09-14 21:16:32
こんばんは!



花咲蟹.....私もこの前、小ぶり(小さ過ぎ!?)な花咲蟹を仕入れてきました。

小ぶりながらも、ミソが入っていました。(ラッキーです)





マグロ君さん、リンクをして頂いて有難うございました!

私もリンクさせて頂きます。(宜しくお願い致します。)
返信する
ありがとうですぅ(#^.^#) (satomin)
2006-09-14 21:48:22
マグロ君、リンクありがとうございました♪

涼しくなったら釣りも再開したいと思ってます。

大物釣れたら自慢するので見て下さいねっ。(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。(*^-^*)
返信する
ヤドカリの^^ (gennkinikoniko)
2006-09-14 22:15:26
お仲間だナンテ~^知りませんでした~^

おもしろいですね~こちらのお話は~^ときに!教室で披露~^しています~^^ありがとうございます~☆
返信する
gennkinikonikoさんへ (マグロ君)
2006-09-14 22:21:07
是非是非、活用してください~!

また、お待ちしていますね。
返信する
こんばんは (フラミンゴ)
2006-09-14 23:42:39
花咲ガニは、食べたことないです。

でも、時々スーパーで発見します。

特にここ最近、スーパーでみますね。

美味しいっていう話ですが、私は毛ガニの

ミソが好きなので、毛ガニ派です。



ポチ返ししときます。

マグロ君って、かなり上位の方にいますね。
返信する
Unknown (yumiyumi)
2006-09-15 01:08:43
こんばんは。

黒鯛だぁ~と思っていたら、

わぁ~花咲ガニだあ~!

カニ大好きだけど、お高いので二の足を踏んじゃう。。。

でも、いろいろ楽しくお勉強出来そう
返信する
さかなさんへ (マグロ君)
2006-09-15 07:28:41
これからもよろしくお願いいたします。

また、料理を勉強にお邪魔しますね。
返信する
フラミンゴさんへ (マグロ君)
2006-09-15 07:30:45
いつもありがとうございます。

そうですね~

マグロ君も、実は花咲より、ズワイ蟹派です。



関西人ですから~。
返信する
yumiyumiさんへ (マグロ君)
2006-09-15 07:33:09
花咲はそんなに高くないですよ~

でも、なかなか、関東ではお目にかかれませ

んよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。