つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

教育長様ご一行

2007-09-07 | わが家
 先週(8/27)のことですが、岐阜地区の教育長様ご一行が、我家の長屋門を視察に来られました。総勢21名。いつになく緊張しました。我家にとっては、後にも先にもこういう方をお迎えするのはあまりないのでは・・・
 娘にも手伝いに来てもらいました。娘は、カタログの英訳担当。この日に間に合うよう英訳付きカタログも完成。とにかく暑い日でしたから、おしぼりも冷やしておかないと・・・夫は、展示品解説担当(写真)。学生に向かって講義するいつもとは、勝手が違っていたようです。先輩諸先生ばかりですから・・・
 4月から頼まれていたイベントも無事終了。今年はこの町が当番で、町教育長さんもほっとなさったことでしょう。
 2日後、わざわざ町の教育課長さんがお礼に来られました。まあまあ気に入っていただけたかと・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府の葡萄 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平島人)
2007-09-07 09:02:47
長屋門という歴史資料を岐阜地区の教育関係者の皆さんに公開し、又説明・接待と何かとお世話になりましたことを、町関係者としてお礼を申し上げます。
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-09-07 12:13:46
社長さんは町会議員さんでしたね。
町長さんもご一緒にどうぞと夫も誘っています。お待ちしています。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-09-07 12:14:24
こんにちは、
 私は以前の記事で「長屋門」を勉強させて頂きました。とても歴史と由緒の有るお家で。
 
大勢の立派な方のご接待はお疲れになられた事と思います。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-09-07 15:38:33
こんなに大勢ははじめてでしたので、何かと大変でした。トイレまで増設したりして・・・
4箇所となりますと掃除もこれから大変そう・・・

おしぼりの皿なども22用意し、前日からおしぼりを冷やしたりして・・・

返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-07 23:41:21
matsubaraさん宅は別世界です(笑)
トイレが4箇所…
想像が出来ませんよ~

とりあえずは無事に終わってお疲れ様です
こんな凄いおもてなしは
私には緊張で出来ないです~ (*^。^*)

返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-09-08 10:30:48
トイレ増設は私は反対しました。1人で4箇所も掃除するのはいやですものね。
しかし、100年前のトイレの基礎がしっかりしていて、それも釘を使わず木のくさびで固定されているのを大工が感心しているので決心しました。
トイレ部分は開かずの扉で、別の部屋を物置に使用していました。使用人用と家人用といくつもあったものを改装し、1つにしました。
返信する
懐かしく (oko)
2007-09-11 09:22:38
拝見させていただきました。
その節は大変御世話になりました。
お写真のお座敷がとても懐かしゅうございます。
お疲れ様でございました。
返信する
okoさま (matsubara)
2007-09-11 22:45:24
お遠いところから来ていただきありがとうございました。それにお友達までお連れ下さいまして・・・
今度はゆっくりお泊り下さい。時間がなくて申し訳なかったです。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事