つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

甲府の葡萄

2007-09-06 | 植物
 夫の教え子から甲府の葡萄が送られて来ました。東山梨郡勝沼町S農園直送で、4品種の説明と、「無農薬ですから安心して食べて下さい」とのメッセージまで付けてあります。写真手前の緑色のぶどうは、ピッテロビアンコ。皮のままこりこり食べられます、という説明も付いています。無農薬が嬉しく、どれも美味しかったです。Fくん、ありがとう。この農園では、他に18種類の葡萄が栽培されているようです。東山梨郡役所の立派な庁舎が、明治村に移転されていることを思い出しました。葡萄で郡の財政が潤い、あのような建物が残っているのではないかと・・・
 15年前、中央自動車道を通り、東京から帰省する時、勝沼町で一泊したことがあり、あの葡萄畑を思い出しました。実は、二人ともあまり飲めなくて、ワインとは無縁なのですが・・・

 ドイツでは、葡萄畑がよく車窓から見られ、白ワインにされるようでした。フランスは赤ワインとか・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイアナ妃 | トップ | 教育長様ご一行 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-09-06 10:31:34
お早う御座います。
 甲府のブドウは余りにも有名ですね。
「勝沼」の言葉を見たら、ブドウを思い出すくらいです。他は?
 写真で拝見した感じでは、面長?に見えますが・・・?
 皮のままこりこり食べられるは、しかも、無農薬は嬉しいですね。
私もお相伴に預かれたらモット嬉しいのですが。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-09-06 13:27:43
ええ、ほんとに長めの葡萄です。
初めて頂きました。ピオーネも入っていてこれは、よく頂きます。あとは信濃スマイルと、ハニーブラックでした。どれも美味しかったです。近くなら差し上げられるのですが・・・京都ではねぇ・・・
返信する
Unknown (rio)
2007-09-06 22:41:06
ご無沙汰しております。
葡萄の季節ですね~
私はお隣とお向かいさんから頂きました♪
↓ヨーロッパ懐かしいです。
20年以上前にヨーロッパ周遊旅行に行きましたし、10年程前にはフランスを20日ほどかけて周りました。
モンサンミッシェルは特に印象深かったです。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-09-06 23:19:16
勝沼に行ったことがありますよ~
丘の上のワイン城??だったか
名前を忘れましたが
入場したら試飲のカップをもらって
ワインセラーに…
その中の何十??もある、いろんなワインを
高級なのも含めて試飲が出来て…(笑)
美味しいワインがあるのですよね~

ちょうど今頃の季節でした♪
葡萄の販売所もあり
試食をイッパイして…
美味しいのがたくさんあって
迷いに迷った思い出が…
皮ごとたべられるピッテロビアンコもありました
勝沼はまた行きたい所です♪ 
返信する
rioさま (matsubara)
2007-09-07 12:00:13
いつもこの町のO地区を通る時、rioさんはどのあたりかしら・・・と見回します。

もうお若い時にフランスは何度も行かれているとは、さすが行動派のrioさんですね。凄い・・・
そのうち一家で・・・

そういえば今度のツアーでは、ファミリーが多かったです。

お顔が広いので葡萄も届きますね。私も時々頂きますが、甲府からは、はじめてで・・・
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-09-07 12:06:46
ワインが飲めて旅の楽しみが多いですね。
私たちはお酒がだめで、旅行中もジュースか、ノンガスウォーターでした。
勝沼に泊まってもあまりメリットがなくて・・・
ピッテロビアンコも経験ずみだったのですね。
さすが・・・
返信する
山梨の先生の教え子です。 (Fukushima Masato)
2007-09-09 23:35:49
喜んで頂けたようで、良かったです。

甲府で元気にやっています。先週の金曜日、父方の祖母の家に行ってきました。祖母の家は昇仙峡という観光地の近くにあります。昔ながらのとてもいい所で祖父が亡くなった今、自分が行くと喜んでくれるようですが、自分も祖母の家に行くとなんか落ち着くんです。いろんな話をしたり、お昼寝したり、お墓参りに行ったり、本当に自分も落ち着き、癒してもらっています。

先生、先生の奥さん共々、お体にお気をつけて、いつまでも元気でいてください。
また会える日を楽しみにしています。
返信する
Fukushima様 (matsubara)
2007-09-10 09:15:41
ブログ見ていただきありがとうございます。
コメントも頂き恐縮です。夫にも見せました。頑張るよう伝えてほしいとのことです。
葡萄はどれも美味しく感謝です。本場は違いますね。あんなに種類があるとは知りませんでした。
郷里で落ち着いて勉強され喜ばしく思います。
岐阜の方へもまた遊びに来て下さいね。
返信する
ありがとうございます。 (Fukushima Masato)
2007-09-12 01:18:30
はい!
ありがとうございます。
返信する
Fukushima様 (matsubara)
2007-09-13 17:22:31
大学の方にもメールいただいていたみたいですね。
お母様のひいきにされているお店の葡萄のようですね。お母様にも御礼の言葉を伝えて下さい。
お父上様の郷里で癒されながら勉強出来るとは幸せですね。
昇仙峡は、まだ行っていませんので、いつか訪ねたいと思っています。
NHKの風林火山、力がはいるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事