つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ロゼフローラ

2008-03-20 | ガーデニング
 このミニ椿もラベルをなくしてしまいました。半開のとき直径18mmくらい。可憐な椿です。ネットで問い合わせて見ると、特徴があるせいか今度は名前が分かりました。植物エキスパートが集まっているHPで、「画像掲示板@植物園にようこそ」です。
 中国原産。19世紀に英国に伝えられたため、横文字の名前がつれらけているようです。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館短歌会 30 | トップ | 野鳩の巣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (syozen)
2008-03-20 23:20:26
私の家にも椿は沢山ありますが、名前の分かっているのはわずかです。年数が経つとまずラベルが無くなり、そのうち名前も忘れてしまいます。
私が花を見てサット名前を当てられるのは、「みだれ髪」と「乙女椿」ぐらいです。「岩根絞り」も有りますが、これはいくつかの種類に分かれますのでフルネームは無理です。
返信する
syozenさま (matsubara)
2008-03-21 08:58:59
乱れ髪も岩根絞りもはじめて聞きました。
折がありましたら写真を見せて下さい。
貰った椿も多いのですが、当事者も知らない場合はどうしようもありません。お手あげです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事