つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

公民館短歌会 30

2008-03-19 | ガーデニング
 短歌会は木曜日ですが、明日は祝日のため一日繰り上げました。3月らしい歌をupします。天道は、てんとうむし。

うららかな日差しうけつつ草取りの手元に遊ぶ七星天道  Fさん

 今日は歌会の後は、お食事会。また新しい店に案内されました。フランス語の店名ですが、今は和食中心のようです。それらしい雰囲気が残り、見上げると天井にはシャガールの絵。壁にもシャガールのスケッチ画が掲げてあります。お味の方も申し分ありませんでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絞りの椿 | トップ | ロゼフローラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五)
2008-03-19 17:36:28
七星天道は人懐っこく手の甲の上を逃げもせずお散歩というシーンはよくありますよね。
微笑ましい光景ですね。
Fさん、ほっと一息ついてしばらく眺めたのでしょうね。

私の孫が草叢から見つけ、手に載っけて得意になりジィジに手をかざして見せてくれるのですが、何かと小ちゃな手、面積がない手だから天道もすぐおっこちゃうの。
また、何度ものっけては見せていたっけ。
その孫ももうすぐ3歳になります。
返信する
Unknown (平島人)
2008-03-19 21:25:26
ジャカールの絵が天井に描いてあるフランス料理の店が、各務原市上戸にありました。
返信する
短歌会 (oko)
2008-03-19 21:39:29
のどかな春の様子がうかがえます素敵なお歌ですね。
私は毎月第4水曜日ですので、すでに2首提出しました。
この度はTVで知った「語られなかった石川光陽氏の33枚の写真」
東京大空襲について詠みましたが、このような事は宜しいのでしょうか?
歌会の日が不安に思えてきました。
返信する
大五さま (matsubara)
2008-03-20 08:46:25
お孫さん3歳ですか。かわいいさかりですね。家は全員小学生。でもまだかわいいです。
男の子?女の子?
何故か家は男ばかりです。
返信する
平島人様 (matsubara)
2008-03-20 08:48:02
やっぱり社長さんはご存知だったのですね。エリアですか。ここからはちょっと遠いです。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-03-20 08:51:26
東京大空襲の歌もよろしいと思います。
別のことですが、私もテレビを見て詠んだことがあります。感動すれば実際に見ていなくても、例えば本を読んでも歌にする場合があります。
返信する
孫はね、 (大五)
2008-03-20 21:18:31
孫は3人ですよ。
長男には先月誕生の男の子が一人。
二男は2歳10ヶ月の男の子、先月1歳になった女の子と二人なの。

どの孫も地元で無いので滅多に会うことはできません。チョッピリ淋しいかな?
返信する
大五さま (matsubara)
2008-03-21 08:52:15
家の孫は関西の長男に二人、地元の娘に二人。但しいつ転勤があるかわかりません。たまたま今だけ地元です。海外の次男は子はまだです。

女の子1人ですとよけいかわいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事