つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

岐阜県図書館資料に見る岐阜の方言

2016-02-15 | 学校

 昨日は、放送大学の山田先生が、県図書館で講演をされたので、誘い合って聞きに行きました。テーマは、「岐阜県図書館資料に見る岐阜の方言」。先生は、もう10年も楽学会という講座を受け持っておられます。

 岐阜弁はあまり話したくないというイメージでしたが、話を聞くうちに平安時代から残っている古語もあり、捨てがたいものがあることが分かりました。語源はもかなか面白いものがあります。しんどいー心労。しゃもじーしゃくしの文字。などなど・・・

 微妙なアクセントでも訛りを区別できます。例えば、一月、二月もどこにアクセントを入れるかで関西、関東の区別ができます。いちがつの、ちとがをどちらを強く発音するか否かで・・・岐阜は関西と関東の境界線であるため、微妙です。その境界線が、川であることも不思議。昔は橋がないため、そこで伝播が途絶えたのでしょう。旧揖斐川の本流の杭瀬川が境界のようです。

 

 

図書館長による講師紹介


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日展 東海展 | トップ | 公民館短歌会 117 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-02-15 16:39:17
義母の話し言葉は岐阜弁が全く出ていなかったように思います。
私が最初に会ったとき東京の方が長かったからでしょうか。
上の資料を拝見するとまるでわからないのがありました。
matsubaraさまは良く勉強されますね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2016-02-15 17:46:44
何歳まで岐阜で過ごされたかに
よると思います。
若い時に上京されていたらすぐ
共通語に慣れられると思います。
息子たちは18歳で上京していますので
あまり関西弁を話しません。

放送大学の延長ですから皆さんの
影響です。
返信する
Unknown (oko)
2016-02-16 22:50:53
連日のお出かけに多くを学ばれてお出でのお姿に敬意を表します。
お寒さの折にどうぞご自愛下さいませ。

追悼文、確定申告、3月分の書道作品提出などに、洋上慰霊参加を前に落ち着かない日々をすごしております。
返信する
懐かしいです (武部正美)
2016-02-16 22:58:19
岐阜弁は懐かしいですね。小生のいた学生寮(凛真寮)は愛知県や静岡、三重、京都、滋賀、長野などの出身が殆どでしたので、実はどれが岐阜弁か不明確ですが、一番初めに聞いたのが、「やっとかめやなも」でした。最初はちんぷんかんぷん。「なんとかかんとか-----えか!」  「いこまい」 「たわけ!」 「そんなこといっとりゃすな!」 「おそがい」 「えらい」など名古屋弁と入り混じって覚えました。
石崎君によく教えてもらったのを覚えてます。今でも、時々、メールのやり取りをしてます。
小生にとっては第ニの故郷です。
返信する
okoさま (matsubara)
2016-02-17 08:18:29
もうすぐ洋上慰霊で渡航されるのですね。
何度行かれても緊張されると思います。
気をつけてお出かけ下さい。
ブログを楽しみにしています。
返信する
武部先生 (matsubara)
2016-02-17 08:29:42
多分驚かれたと思います。
横浜とはあまりにも違いますから・・・

たわけというのは、一般的には「田を分ける」
からと思われていますがこれは間違いで
戯くーたわく
からきているそうです。これは私も初耳でした。

いこまいー多分狂言のやるまいぞ
からだと思います。

石崎さんは、付属中の同窓会で会います。

返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-02-20 14:08:26
ご心配をおかけしましたが
回復しています。

「これをなおしておいて」と横浜で云っても
その意味がわからなかったらしいです。
「これをしまっておいて」ということだったのですが
修理すると解釈されたとのことで
何を云ってるんだろうと怪訝な顔をされたことを覚えています。
岐阜の方言には接する機会が無くて
Saas-Feeの風はわかっていません。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2016-02-21 12:36:07
やはり、そうですか。
私も明石に引っ越しして最初に分からなかった
ことでした。
何を直すのか意味が分からず、質問したら
親切に教えられました。

他にもいろいろありますが、今では懐かしいです。

よくなられてよかったです。

私はパソコン不調でお休みでした。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事