つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

紅いアブチロン

2012-11-29 | ガーデニング
 1/29に白いアブチロンをupしているので、今度は紅いアブチロンです。6月から10月までずっと咲き続けていました。アブチロンの中でもチロリアンランプの仲間のようです。2006年に導入。花期が長いのが特長で育てやすいです。熱帯から亜熱帯に100種程度が分布。アオイ科。
 てもさすがにこのところの寒さに元気がなくなり、室内に取り込みました。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重からのプレゼント | トップ | オリーブ 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-11-29 08:14:18
良く綺麗に咲かせていますね
寒いですものね
花もすっかりなくなってしまいました
このような花有るだけでもうれしいですよね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-11-29 16:04:29
この花は丈夫で管理が
楽なのです。
でも来年はどうなります
ことやら・・・
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-11-29 23:52:28
こんばんは (^o^)/
アブチロンの花もずいぶん種類が多いそうですね。
私の頭の中では「アブチロン=チロリアンランプ」という図式があります (^_^;;アセッ!
とても可愛いお花ですよね。
階下のお宅の庭に、チロリアンランプが咲いています。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-11-30 14:48:33
私も調べて見てこれほど種類が多いとは
知らずびっくりしました。
我が家にもチロリアンランプが
咲いています。室内に取り込まなくても
よいので楽です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事