つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

三重からのプレゼント

2012-11-27 | わが家
 昨日に続いて、今度はお隣の三重県のネットの友人の「アザミの歌」さまからプレゼントが届きました。彼女とはリンクしています。コーヒー店を経営。コーヒーも一袋入っていて、荷物を解く前から部屋中にコーヒーの香りが漂っていました。久しぶりにフィルターで頂きました。さすがにプロの豆は香り高く、美味しかったです。(写真上) 焙煎方法が他と違うそうです。炭火で深煎り。タンニンやカフェインが少ないとか・・・

 前に月見草の苗を頂きましたが、今度は種。それにまだ見たことがない、白いハマナデシコと、カッコウセンノウの苗も入れてありました。早速鉢植えしておきました。雨天で幸いでした。以前フシグロセンノウを枯らしたことがあり、注意したいと思います。ネットで調べると、フシグロセンノウとは全く似ていません。
 三重のおみかんも甘くて美味しかったです。

                            
               右奥が焙煎コーヒー

  
   ハマナデシコ

           
            カッコウセンノウ

       
        前からの頂ものをコーヒーに添えました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉からのプレゼント 2 | トップ | 紅いアブチロン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-11-27 08:33:28
お付き合いが広いのでプレゼントも多いですね

観館も美味しい時期です
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-11-27 14:58:38
ネットのおかげで人様と多く
知り合い、感謝です。
こちらには三重のみかんは
売っていないのです。
返信する
Unknown (zooey)
2012-11-27 18:31:23
コーヒーカップ、大倉陶園のブルーローズですね。
私も好きな品です。
日本が誇れる茶器の一つだと思います。
返信する
Unknown (アザミの歌)
2012-11-27 19:47:01
こんばんは。
ご紹介を頂き光栄です。
私も何故かコーヒーカップは磁器の薄い口当たりが好きなので大倉陶園のように高級カップがいいですね~。♪
おミカンもそちらでは三重県産は販売されていないとお聞きしていたらもう少し吟味させて頂きましたのに頂き物で失礼いたしました。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2012-11-27 20:01:15
アザミの歌さまのHPにも書きましたが、
この大倉陶園のカップは、歌集月見草を出した時の
お祝いでした。もう24年も過ぎましたのに飽きません。

さすがに何でも詳しいですね。
返信する
アザミの歌さま (matsubara)
2012-11-27 20:07:35
この度は本当にありがとうございました。
コーヒーは私一人しか飲まないですので
翌日の分も淹れておきました。
保存のものも美味しいですね。
プロの焙煎は違いますね。
お正月には子供たちに淹れてあげます。

こちらは静岡や熊本のみかん中心です。
酸っぱいですが、暫くすると岐阜の海津の
みかんも出ます。
私がいつも買う店では三重のものは
ありません。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-11-27 23:04:06
こんばんは (^o^)/
ネット上でのお付き合いで、あちこちからこのようなものが・・・スゴイですね。
我が家から車で20分ほどのところにある産直市場には、三重県多度産のミカンが売られていることがあります。スーパーでは蒲郡や三ケ日のミカンが多いかな?
お花の苗、成長が楽しみですね。
今年、ルナリアの乾燥果から採った種、いくらか蒔いたのですが、まだ発芽していません。
もしかしたらダメかも・・・ (-_-)ウーン?!
返信する
三重のみかん (tona)
2012-11-28 09:24:50
美味しいという三重のみかんはこちらでは残念ながら見かけたことがありません。
アザミの歌さまはorengepekoさんのところで、ご親切にお答えやらを頂いた方です。コーヒー店もされていらっしゃるのですか!お元気でいらっしゃるのですね。

美味しそうに入れられたコーヒー、大倉陶園の茶器に映えています。恥ずかしながら知りませんでした。
ハマナデシコとカッコウセンノウのお花が咲くのが楽しみですね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-11-28 19:11:43
ありがたいことに月見草のことから輪が
広がってゆきました。
種も苗も頂けるとは夢にも思っていません
でした。これまで探してみつからないので
諦めていました。

ルナリアの種は春に播かれた方がよいと
思います。咲くのは翌年なのですが
運がよいとその年に咲きます。
返信する
tonaさま (matsubara)
2012-11-28 19:20:15
何だか知らない間にorangepekoさまと
アザミの歌さまと知り合いになっていました。
tonaさまのおかげです。

月見草の苗も種も頂けてありがたいことでした。
お二人にはまだ会っていません。
コーヒー店にも行きたいと思いながら私は
ライセンスもなくてむつかしいです。

タイトルは河野爺さんの画廊で、そのページに
河野婆さんの掲示板があります。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事