つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

別れのシーズン

2014-03-20 | 学校
 この時期は、卒業式があったりして別れのシーズンです。放送大学岐阜学習センターでも、英語セミナーの巽先生が岐阜大学に戻られることになり、昨日はレッスン最終日。授業が終わり、皆さんからのお礼の気持ちを、花束にしてお贈りしました。先生は、一年間岐阜大学と放送大学と兼任されていました。超多忙の生活から普通に戻られることになりました。

 いつものように教材はABCニュースで、それをPCで聞くリスニング練習。この一年でどこまで修得できたか、試しましょうということでした。昨日のテーマは、中国の無錫に急須型の丸い巨大ビルが、3/16に出来たというニュース。無錫は24年前に行きましたが、濁った太湖の他に何の印象もない通過点でした。この特異なビルが突然出来て、今は話題になっていることでしょう。リスニングはもとより、世界最新のニュースを毎回聞くのも楽しみな授業でした。日本では伝えていないことも知りました。

 放送大学側からの取材も入り、記念撮影をして頂けました。下の写真は、大学事務の人が撮影。カメラ機能もある、このミニiPadは先生のもの。

       

   
    先生にお渡ししたブーケ


                無錫の急須型ビル teapot tower


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山城 | トップ | 交通機械の高度化に向けて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しております (oko)
2014-03-20 21:51:57
いつもご多忙に素晴らしいお姿に敬意を表しております。
お写真にはmatsubara様がお出でのことと存じますがちょっと自信が有りません。

私事ですが、手術の経過も良く細胞検査報告に自信をもってのぞみましたところ
疑い有りに、他の医療機関に紹介の運びとなってしまいました。
しかし、食欲も有り、何の自覚症状もなく、短歌、書道作品に追われ
元気に過ごしております。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-03-20 22:57:33
こんばんは (^o^)/
この季節は卒業や転勤…、別れのシーズンでもありますね。
急須型のビルとは…(゜o゜)ホエーッ!
中はどんな風で、どんな施設が入っているのでしょうね?
無錫と聞くと、ずいぶん前♪無錫旅情♪という歌がヒットしていたのを思い出しました。
返信する
okoさま (matsubara)
2014-03-21 08:33:53
こちらこそご無沙汰です。
今訪問してコメントしてきました。
遅くなりすみません。

私は先生の左側です。
先生は50代らしいですが40そこそこに
見えます。東京出身らしくおしゃれです。
大きな息子さんの写真を見て、皆驚き
何歳の時の子?
27歳の子ですと言われ、納得しました。

お体のこと気になりますが、何事もなきよう
祈ります。ご活躍をお続け下さい。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-03-21 08:39:05
外形の写真しかありませんので
中身は分かりません。
お茶の葉の産地らしいですので
アピールしているのです。

皆さんの多くはその歌の話をされていました。
でも実際は歌と違って汚れた太湖と気味の悪い
ジャンクという船のイメージです。私にとりましては・・・
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事