つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

吉野

2006-04-12 | 国内旅行
 20年ぶりに吉野に出かけました。少し桜には早かったのですが・・・あの年は、後醍醐天皇がお住まいになられた南朝御所の特別拝観があったのです。もう一度見たかったのですが、固く扉は閉ざされていました。次回は西行庵のある奥千本まで行ってみたく、名残惜しみつつ下山しました。
 あのような山深いところまで、持統天皇や、柿本人麿が何度もお出ましになられたとは信じられません。お籠の時代に・・・
 あの桜は、蔵王権現に奉納するために人々の手によってこつこつ植えられたもののようです。桜はご神木だったのですね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続フル出場世界一 | トップ | 教育基本法改正案 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野の桜 (syozen)
2006-04-13 00:02:04
今日吉野へ来られたのですね。昨日は大変な雨でしたが、今日は少し晴れ間もあってよかったですね。前もってお知らせ頂ければ少しでも何処かでお会いできましたのに残念です。
返信する
積もる話が・・・ (matsubara)
2006-04-13 08:36:10
奈良のsyozenさまに連絡すべきでしたが、実はもう少し前に出かけたのです。関西の友人と京都駅八条口で待ち合わせ、積もる話もたくさんありまして、8時間喋りっぱなしでした。

次回はよろしくお願いします。

返信する
ご神木 (さっかん)
2006-04-13 15:52:04
自分は昭和の終わりにもうちょっと山手の川上村にいました。

大滝ダム関連の仕事をしていたのです。

当時,橿原,大淀,吉野で子供たちに少林寺を教えていたので,吉野にも知り合いが多いです。



吉野の桜はご神木で,テングス病になっても切ることができません。

そのため吉野では,テングス病にかかりやすいソメイヨシノは少なく,山桜が多いのだとか。
返信する
懐かしく拝見いたしました。 (oko)
2006-04-13 18:00:32
高校の修学旅行の1泊目が吉野でした。

3月の春休みを利用しての旅でしたが桜は?

ちょっと記憶が定かでは有りませんが山深い道をバスが延々と走った思い出がございます。

いつの日か訪ねてみたいと思いながら・・・。
返信する
お礼申し上げます (matsubara)
2006-04-13 19:05:15
さっかんさま、いろいろな所にお出ましになるのですね。東京、熊本、大阪・・・吉野にまでお詳しいとは・・・

少林寺拳法までなさっていたのですか。blogに記事ありましたかしら?アーカイブ捜すの大変そう・・・



okoさま、お互いに外出続きで有難く思っています。

修学旅行に吉野とは粋な計らいをする先生ですね。近鉄でも相当時間がかかりましたから、バスでは大変だったと思います。

吉野の次のお泊りはどこかまた、教えて下さい。私たちの高校修学旅行、岐阜県立は、大体四国、広島でした。



返信する
吉野は (maka)
2006-04-14 18:39:23
まだ若いときに桜の咲いてない季節に眺めた記憶があります。あれは、いつだったのかしら~忘れるほど年は、重ねていないのに困ったものです。1000本桜と言われているのですよね。

いつか桜の季節に訪ねたいものです。
返信する
また、是非・・・ (matsubara)
2006-04-14 22:27:00
makaさま、okoさまと是非もう一度お訪ね下さい。しかし、千葉から相当ありますから、日帰りは難しいですね。京都へはよく来られるみたいですから、もう少し足をのばして・・・

下千本、中千本、奥千本と言われています。奥千本は、まだまだこれからですよ。



お送り頂いた手作り石鹸、まだ寝かせています。



返信する
修学旅行 (oko)
2006-04-15 08:27:00
2泊目は奈良、3泊目は京都だったと思います。印象的だったことは嵐山が吹雪で何も見えなかったことでしょうか。

当時の生徒は真面目だったんでしょうか?

2年生の春休みにネクタイを3年生の紺色に変えて往復夜行列車でした。

早朝の伊勢二見浦の日の出を懐かしく思い出しております。



先日、靖国神社参拝のおりにガイドさんから日本三大桜のうち



薄墨桜(岐阜県)と紹介がありましたがHPを見ましたら



淡墨桜(岐阜県本巣市板尾)と有りましたがいずれにいたしましてもmatsubaraさまに思いをいたしておりました。



あとは三春滝桜(福島県)

   神代桜 (山梨県)

とご紹介が有りました。

返信する
修学旅行 (matsubara)
2006-04-15 11:42:00
okoさま、再訪ありがとうございます。

盛りたくさんに関西を回られましたね。私たちは中学で、京都、奈良、大阪、神戸でした。しかし、他の中学は全部東京でしたね。私は岐阜大付属中でしたので、別の所でした。



高校の修学旅行は2年の秋でした。制服は白い襟カバーのセーラーでした。okoさまはスーツのようですね。往復夜行とはきついですね。



伊勢と二見が浦は小学校の修学旅行でした。



三春と神代桜、憧れますね。

薄墨桜は本巣市根尾にあります。いつかお越し下さい。ご案内します。家から2時間程です。どうやら今満開のようです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事