つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ロベリア

2009-05-27 | ガーデニング
 このロベリアも長良公園で撮影したもの。別名、ルリチョウソウと呼ぶように、小さな蝶のような形のした花を沢山咲かせます。キキョウ科。南アフリカ原産。紫が一般的ですが、白、ピンクもあるようです。これは、種から育てる一年草。姿は異なりますが、宿根ロベリアという種類もあるようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左岸 | トップ | うなぎのサイフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平安人)
2009-05-27 14:09:51
こんにちわ
鮮やかな紫色ですね 花の色から見たことがある様な気がしますが 花の形が小さな蝶々の様と言われるとちょっと違うのかなとも思ったりしています 別名 ルリチョウソウのチョウは鳥の方か蝶々の方かなどと思ったりもしています
返信する
偶然にも… (大五)
2009-05-27 19:05:04
今日偶然にも大五も見つけました。
早速写真に撮ってきました。
つきみそうさんのご説明なさっているルリチョウソウが理解できるように少し写真を拡大し、お手伝いのつもりでアップしておきました。
お節介ごめんなさい。

実際は小さなお花ですが、よ~く観ると上品な花なんですね。
返信する
平安人さま (matsubara)
2009-05-27 19:13:53
そうですね。蝶か鳥かどちらともとれますね。私はやはり小さな蝶が飛んでいるという印象を受ける植物でした。
実際の色は写真よりずっと鮮やかでした。
返信する
大五さま (matsubara)
2009-05-27 19:34:11
先ほどブログ拝見しました。この写真よりずっときれいですね。腕とカメラがいいので・・・
お節介とはとんでもないです。
私のカメラではあそこまで撮れません。
フォローありがとうございます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2009-05-28 10:17:49
ルリチョウソウのチョウは蝶ですね。
あたかも蝶が舞っているように見えることからついた名前だそうですよ。

一般的には青紫色の花ですが、サントリーが開発した青いバラと同じように、このルリチョウソウにもサントリーの青い花があると聞いています。
残念ながら実物を見たことはありません。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2009-05-28 11:54:09
はい、蝶のようですね。

サントリーは青い薔薇も遺伝子を操作し作りましたが、ロベリアもそうなんですか。
岐阜県可児市の花フェスタでは、何年もかかり、青薔薇のブルーヘブンを作りました。しかし、人為的な青より昔からある青薔薇のブルームーンの色が好きです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事