つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

モクモク手づくりファーム

2007-10-08 | 国内旅行
 放送大学の研修旅行で三重県伊賀の里・「モクモク手づくりファーム」に行って来ました。伊賀豚が20年ほど前、ここに誕生し、その後農場レストランなどが出来ました。ハム工房、地ビール工房もあり、朝日農業賞他も受賞。
 広大なレストランは網をはりめぐらした葡萄棚の下にあり、葡萄もなっていました。バイキングでいただくのですが、70種類くらいはあったでしょうか。とても全種類はお皿に載りません。農園で出来たヘルシイなものばかりです。デザートもパンプキンケーキとか・・・
 初めてウィンナ作りを体験しました。先ず、ミンチ、氷粒、塩、香辛料をこね合わせ、筒状の道具を使い、羊の腸に詰め込みます。慣れないとミンチが無駄にはみ出します。20分ボイルして、氷水で急冷して完成。出来上がりは自宅へ・・・
 作りたてを、マスタードで頂いたのが絶品でした。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜開き | トップ | 子牛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-10-08 12:30:58
こんにちは。
 美味しそうで、ヘルシイなものばかりのバイキング
記事を拝見していても、嬉しそうな?matsubaraさんのお顔が浮かんでくるようです。

手作りのウインナ、
ご自宅へお持ち帰りの絶品のウンイナ。
 羨ましい限りです。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-10-08 16:23:17
ミンチを搾り出す道具と羊の腸さえ手に入れば何とかウィンナは作れますが、なかなか面倒だと思います。防腐剤の入っていないのが嬉しかったです。
道具は高価ですが、売店にありました。しかし、買う人はなくて、出来上がりのハムの方を皆さんは買われていました。私も・・・
返信する
Unknown (カイ)
2007-10-08 20:55:36
わっ!モクモクだ。
もう10年ぐらい前になりますか?
信楽の帰りに偶然立ち寄りました。
その頃は小規模だったです。
その後にも2~3度行きました。
通信販売でもハムやパンを購入しております。
昨年、やはり信楽の帰りに寄ったとき、
かなり大きな施設になってましたね。
観光地のようになってました。

返信する
おはようございます (ちゃこママ)
2007-10-09 09:44:54
もくもくファームは噂はよく聞きます…♪
手作りのソーセージは無添加で安心ですね♪
作るのも楽しそうで、お持ち帰りされた
ウインナーはホント美味しそうです。

放送大学を受講されてるのですね
matsubaraさんは本当に前向きで頑張りやさんですね
主人が定年の時に息子が
これからも頭を使って何かしたほうが良いよ!と
放送大学のパンフレットを持って来てくれたのですが… フゥ~(笑)

先日、コメントで頂いていた
短歌の「月見草」の事ですが
言って頂いてmatsubaraさんの優しさが
とっても嬉しかったです♪
ズッと考えていたのですが、そんな大事なものを…
短歌が興味があるだけで頂けないなぁ~と…
本当にありがとうございます

少し作れるようになったら連絡します(笑)
決して住所を教えたくないわけではありません(笑)
長いコメントでゴメンなさいね


返信する
カイちゃん (matsubara)
2007-10-09 10:14:54
やっとひとつ接点が出来ましたね。
それより愛犬を亡くした悲しみより徐々に回復のきざしを見てほっとしています。
岐阜の人はモクモクをあまり知りません。今回のツアーも放送大学事務の人が福井学習センターから評判を聞いて計画したようです。期待以上で驚きました。
ハムを私も買いました。
もう通信販売でいろいろ買われているとは進んでおられますね。
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-10-09 13:11:12
放送大学は長く在籍していますが、単位獲得はすすんでいません。もう単位は昔取っているので、つい怠けがちです。
英語中心に細々と・・・
短歌冊子はとても薄いものですから、気にしないで下さい。これも細々19年続けているだけです。年刊で、今年末19号の発行に向かって編集中です。
興味がある人に差し上げています。会費無料です。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事