つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ギリシャ紀行 5

2011-02-24 | 海外旅行
 旅の最後は、アテネのパルテノン神殿です。(写真上)15年前から補修工事が始まり、まだ25年はかかるそうです。トルコに支配されていた時、火薬が爆発したりして壊滅的な被害を受け、その落ちた部分は英国大使が自国に持ち去りました。15年前に訪ねた大英博物館の宝物の数々が思い出されます。そこには、ギリシャから持ち帰った美術品を展示する特別なコーナーもあるのです。
 主要な装飾はアテネには殆どありません。ガイドも返還を訴えながらも100年はだめだろうと諦め気味。だってそれをギリシャに返還したら、取られた中国も日本も黙ってはいないだろうから・・・
 アクロポリス博物館は撮影禁止。図録の日本語版はなくて、下の写真は英語版。昨年建設されたところで、日本語版はまだ作られていないのです。

 神殿の近くにはディオニソス劇場や、イロド・アティコス音楽堂があり、今もここで公演されています。平幹二郎や野村万斎も出演したそうです。雨の心配はないらしく・・・今回の旅も雨にあわずラッキーでした。

 ギリシャ紀行をとりあえず終わることにして、アテネを走っていたトラムとトロリーバスをupします。

 ホテルでは、BBC放送を見ていたのですが、いまいましいことに日本についてのニュースは、捕鯨とシーシェパードに関するものでした。どこまで日本を攻撃したら気がすむのでしょう。

 帰りは、行きと同じように中東のアブダビで乗り継ぎ、北京経由でした。帰国した翌日20日のニュースで中東のリビアが騒乱状態と知りびっくり。無事だったことに胸をなでおろしました。悪くすれば空港閉鎖かもしれなかったのです。9.11の同時多発テロの時のように・・・添乗員のWさんは、その時米国にいなかったのに空港閉鎖にあい、5日も足止めをくったそうです。

      
      破風(はふ)の装飾のないパルテノン神殿

             
             イロド・アティコス音楽堂

                     
                      世界遺産の表示

      
      アクロポリス博物館の図録

                 
                  博物館見学の親子連れ

             
             アテネの近代オリンピックの競技場

    
    アテネのトラム

                 
                 アテネのトロリーバス

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャ紀行 4 | トップ | 奈良だより 79 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい旅行でしたね (t_ichib)
2011-02-24 08:37:07
もうギリシャ旅行の最終回なんですね。 私も後2回分のブログ掲載に、四苦八苦しているところです。
ギリシャのブログは終わっても、時々お邪魔させていただきます。

ところでbookmarkにあるnontaさんは、以前IT関係の研修でご一緒したことのある方です。
改めて、matsubaraさんの交友の広さに驚きました。
合わせて私のブログまでご紹介いただきありがとうございます。
返信する
お疲れでしょうに (レイコ)
2011-02-24 09:03:40
あっという間にギリシャ紀行5までupされてびっくりです。
ご帰国後お疲れでしょうに、パワフルですね。
ゆっくり拝読させていただきます。
返信する
大英博物館 (zooey)
2011-02-24 13:52:13
大英博物館のパルテノン神殿の彫刻群、ロゼッタストーン、ミイラ、
この3つは、大英博物館の3大お宝と呼ばれているといいますものね。
私もイギリスで豪華なあの展示物を見ながら
取られた方の国はさぞ怒っているだろうなあと思いました。
盗品博物館とも呼ばれる所以ですね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2011-02-24 20:51:33
急ぎましたのは明日up予定が留守の間に
届いていましたので・・・

まだ花や実が残っていますのでそのうちにね。

nontaさんをご存知とはびっくりです。
今日久しぶりに訪問して尋ねました。
彼女には数年前会ったことがあります。
若くてまぶしいのでしばらくご無沙汰です。
tonaさまのギリシャのブログを探しましたが
見つかりませんでした。
返信する
レイコさま (matsubara)
2011-02-24 20:54:31
実は留守のことを予告しなかったために
留守の間に奈良から雪だよりがありました。
それを明日upしたいこともあり、急ぎました。

時差ぼけは慣れているのであまり疲れはなかったのです。
ハードな日程でもなくて・・・
帰国の翌日から普通の生活をしています。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2011-02-24 21:03:01
zooeyちゃんにコメントしたいのですが
怖い写真だから見られないのです。
前回の女性の写真も・・・

それにしても朝日新聞系列から取材があったとは凄いです。

盗品博物館には違いないのですが七つの海を制覇していたので仕方ないですね。
私は英国が略奪したのかと思っていたのですが、
トルコが破壊したのを英国が持ち去ったのはトルコに
価値を見分ける目がなかったせいかと・・・

中国なんかは文化大革命で破壊される運命だったのに
かえって英国で守られたのではないかと・・・

返信する
ギリシャ旅行 (Junjiro)
2011-02-24 21:59:51
ギリシャ旅行の記事、毎回楽しく拝見させて
いただきました。
パルテノン神殿なんて世界史の教科書の中で
しか知らないだけに、実物を目の前にしたら
感動でしょうねぇ。
そういや帰りのアブダビの空港できれいな
月を見られていたのですね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-02-24 23:50:09
パルテノン神殿は教科書などで目にしたことがありますが、ディオニソス劇場は全く初めてです。ディオニソス…またの名をバッカス、ギリシャ神話のお酒の神様ですネ!
トラムやトロリーバスは、他のヨーロッパの街と変わらないみたい…!
返信する
t_ichibさま (matsubara)
2011-02-25 14:42:36
うっかり返事のお相手を間違えて書き込み
失礼しました。
相変わらずのあわて者です。

nontaさんに問い合わせましたらご存知でした。
本当にびっくりです。
彼女も誘って長屋門の展示室に来て下さい。
長らく会っていなくて、会ったのもふれあい
会館でした。
まだ家には来てもらっていないのです。
返信する
junjiroさま (matsubara)
2011-02-25 18:27:54
パルテノン神殿は壊されている部分が写真ではあまり分かりませんがひどいものです。
あれではギリシャが返せというのも分かります。
でも今更難しいでしょうね。
大英博物館が、がらんどうになりますから・・・
大きさには圧倒されます。
足元にはガラクタですが・・・

アブダビの月はきれいでしたが
周辺国では騒乱が続いています。
どうなるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事