つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

夜明け前

2007-05-29 | ガーデニング
 「夜明け前」、まるで藤村の小説のような名前ですが、これは夏椿の一種です。専門的な分類ではこれに該当しないようです。普通の夏椿は7月開花ですし・・・
 立ち退きで頂いた数々の椿の中に、この珍種も入っていました。近辺で見たことがなくて、インターネットの植物サイトに尋ねました。群馬大学青木教授のサイトに写真を規定に従い送信すると、たちどころに回答が得られます。私も分かる品種があれば、回答者にたまには加わることもありましたが、最近は開く暇がありませんし・・・それに植物エキスパートが何人もおられますし・・・
 一般には夏椿の一種として販売されているようです。「夜明け前」というネーミングは、白にうっすら紅を帯びていて、いかにもこの花にふさわしく思います。桃シャラとも呼ばれるとか・・・春日さん、珍種をありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若冲と江戸絵画 | トップ | 名古屋城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸岩)
2007-06-01 08:22:12
松原先生の奥様のブログでしょうか?
返信する
丸岩様 (matsubara)
2007-06-01 09:10:19
ご訪問ありがとうございます。
その通りでございます。
夫は大学が多忙でとてもブログを管理する時間もありません。しかし、定年になってもこのような面倒なことはやらないでしょう。私は、趣味ですから・・・今月で満3年になりますので、そろそろ管理者欄に名前を入れようと思います。フルネームではありませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事