つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

30年ぶりの初釜

2022-01-16 | ボランティア

 お茶のお稽古を止めて30年。久しぶりに新年のお茶をいただきました。お食事もおよばれし、昨日は楽しい一日でした。お茶席での受け答えのマナーもおぼろげながら思い出しました。お道具の拝見の仕方とか、ルールがあるのですが、すっかり正式なお茶事からは離れていました。30年前は正式な茶懐石のマナーを習っていましたのに・・・すっと我が家の茶室では留学生を招待していましたが、その準備に追われ、迎えても飲み方の作法を教えるだけで、お道具の拝見のレベルまでいかなかったのです。

 昨年9/12に書いている可児市のAさん宅に、昨日またWFWP岐阜地区の会員が招待されました。ご主人は銀行勤務の時代、武者小路家と表千家の家元に招待される立場にある方でした。そのためマナーをわきまえておられるのです。ユーモアを交えて話されるので愉快なお茶席でした。

 お料理は奥様の手作り。盛り付けはご主人です。奥様は小学校の時から料理に関心があり、ケーキまで焼かれていたとか・・・とても美味しくいただきました。シュウマイまで手作りで、前の晩から準備されていました。ご主人は趣味はマジック。少し披露して下さいましたが動画にしないと紹介は難しいです。小学校の時からの趣味らしく、昔海外で披露されたときは英雄視されたそうです。今はお孫さんたちを楽しませておられます。道具も特殊な所しか売っていないようで、種明かしも少し見せて頂きましたが、熟練を要するみたいです。マジシャンのMr.マリックは、岐阜の人。我が家近くの岐阜工業高校の出身。彼も小学校の時からマジックをしていたとか・・・ついでに言うと亡くなられた山本寛斎氏も同じ高校でした。

 

この日のお軸は大正時代に描かれた美人画

お祖父さまの代から伝わるお茶碗

手作り料理 シュウマイも手作り

デザート

うっすらと見えるのは雪の御嶽山

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報通りの雪 | トップ | 次はデルタミクロン? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶席 (oko)
2022-01-16 12:48:54
素敵なお時間をお過ごしになられましたね。
「お料理は奥様の手作り。盛り付けはご主人です。」↑
ま~なんて素敵でしょう。
お久しぶりに心和みますお話を伺いました。
有り難うございました。
返信する
お初に・・・ (yo-サン)
2022-01-16 18:56:50
失礼します。
僅かな手掛かりに探し人をしていまして、貴ブログに立ち寄らせて頂きました。
初釜の御記事がふと。今は昔、私もお茶を楽しんでおりましたことを懐かしく想ひ出させて頂きました。

足跡で失礼も申し訳なく由なしことを記させて頂きました。
それではまた。有難うございました。
返信する
Unknown (tona)
2022-01-17 08:49:31
木曽でよく見えなかった御嶽山が冠雪してきれいですね。
茶道は5,60年前のことでした。
もうすっかり忘れて、袱紗など先日捨てました。
お初釜にご招待されたのですね。
凄いハイレベルのご夫妻ですね。
岐阜県という所は凄い人の集まりです!
返信する
okoさま (matsubara)
2022-01-17 15:10:15
はい、久しぶりにお茶に接しまして、
まったりした時間を過ごしました。
なまけ癖がつきますと、お稽古は
復活できません。
お習字もそうです。
okoさまは続けておられますが。

すてきな御夫婦と御縁ができて嬉しいです。
返信する
yo-サンさま (matsubara)
2022-01-17 15:15:20
はじめまして。
ようこそ。
先ほど訪問させて頂きました。
素敵なブログですね。
恐れ多くて足跡を残せませんでした。
今後とも
よろしくお願いします。
返信する
tonaさま (matsubara)
2022-01-17 15:24:21
御嶽山はわりと良く見えますが、好天で
ないとダメです。

茶道は長く続けていましたが、岐阜に
帰り、雑用に追われ止めてしまいました。
止めますとお点前も忘れてしまい、
御道具拝見のマナーも忘れました。
続けていないと何でもダメですね。

東京の方が凄い人が多いです。
世界一ではないのでしょうか。

Aさの娘さんは美貌で何とかコンテスト
でも選に入り、活躍されていました。
今は結婚されています。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事