つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

予報通りの雪

2022-01-14 | 講演会

 14日は、予報通り岐阜県にも降雪がありました。20cmという予報でゴミ出しにも行けないのかしらと恐れていたのですが、6cmでした。山間部はもっと多かったらしいですが。写真を撮るのには降りすぎ。庭木の下にある水仙がころあいなので撮ってみました。でもしばらくすると日が照りはじめ、とけてしまいました。雪かきの必要はなかったです。

 先日は奈良の歌友のSさんから又嬉しいプレゼントと手紙が届きました。室生寺の絵馬とチョコ。この年になっても頂くことは嬉しいです。室生寺はもう40年ほど行っていません。奈良の彼女は簡単に行くことができるようです。感謝でした。

これまでに伊勢神宮には数え切れないほどい行ったのに知らないところがありました。内宮にも外宮にも行ったのに一体これまでどこを見ていたのでしょうか。友人が勾玉池の写真を送ってくれて、知らないことが今頃分かりました。

 

室生寺の絵馬とチョコ

14日朝撮影

14日昼撮影

13日頂いたお菓子

勾玉池

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本古代史 | トップ | 30年ぶりの初釜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪 (Saas-Feeの風)
2022-01-14 15:36:29
また降りましたね。
我が家の庭では10㎝くらい積もりましたよ。
年末から3度目の積雪です。
寒い一日になっています。
こんなことで騒ぐと積雪量の多い地域のかたから笑われますよね~。
そう思いながら明日の記事に庭の写真をアップして公開予約をしました。
(明日はコメント欄を閉じる日にあたっています)
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2022-01-15 08:44:43
はい、今回は、二度目でした。
東京に降った日はこちらはゼロで、今年は
異常気象のように思いました。
こちらも寒いです。

三重県のように温かい地に10cmも降るのは
珍しいことですね。

これから拝見しますね。
返信する
Unknown (zooey)
2022-01-18 18:49:07
15~17日と帰省したので、14日の積雪というニュースには心配しました。
岐阜に帰ると車を運転しますので。
岐阜市は10㎝ということで、先週の東京と同じ積雪量のようでしたが、
首都圏ではその後2日間ほど、事故や怪我が続出したのです。
でも15日にはもう道は綺麗に溶けていて、ホッとしました。
雪の性質や、その時の天気によって随分違うものですね。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2022-01-19 08:39:40
帰省されていてご多忙ですのに、
コメントありがとうございます。
お母上の電話によると法事だったようですね。
岐阜の雪も美濃市あたりでは20cmも
あったようです。
高山は別で1mですが。
南部はいつも少なくてありがたいです。
東京は雪に慣れていないのでけが人も
出るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事