つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

遠藤伸子さんのシャンソンコンサート

2008-04-19 | 文化
 昨日は、岐阜市内に住むシャンソン歌手・遠藤伸子さんのコンサートに行きました。お父上は、彼女が9ヶ月の時戦死。お母上は、11歳の時病死。祖父母に育てられました。そして結婚。子育てが済み47歳の時、母の夢であった歌手をめざされます。そしてついに、ニューヨークのカーネギーホールで単独公演されたのです。そしてもうすぐパリ公演。
 彼女のお母上は、亡くなる前彼女にメモ書きを渡されます。それには「人を羨んではいけない」とかいろいろ書かれてあり、それを拠り所として生き抜かれて来ました。その遺言メモは50年大切にされ、今は銀行の貸金庫にあるとか・・・
 アンコールの「愛の讃歌」は、お母上に捧げられました。写真撮影自由でしたので、ついつい撮りすぎてしまいました。写真の赤い薔薇は、来場者全員に配布。ケーキ、アイスクリーム、コーヒー付でした。

付記 明日4/20 AM10:00~PM3:00 拙宅の長屋門展示室を公開します。無料。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル料理 | トップ | 長屋門展示室 7 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご盛会をお祈り申し上げます。 (oko)
2008-04-19 11:30:29
ご無沙汰致しております。
4/20の行事のご準備にご多忙の事と思いながらコメント出来ずに
失礼致しました。
どうぞお疲れになりませんようにお祈り申し上げております。

遠藤伸子様のお話に心から  を贈らせて頂きました。
私からも益々のご活躍をお祈り申し上げております。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-04-19 16:19:50
 恥ずかしいですが、シャンソン歌手 遠藤伸子さんは存じ上げません。御本人はもとより、お母さまも御立派な方だったのですね。
「人を羨んではいけない」は、私へのメッセージとしても頂戴します。
 matsubaraさまのお宅の長屋門展示室、お近くであれば是非お伺いしたいです。残念です。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-04-19 19:25:03
お言葉ありがとうございます。ようやく準備が出来ました。何しろ10年ぶりに着物を着ますので、半襟つけなども時間をとられまして・・・okoさまのようにいつも着ておれば問題はないのですが・・・
遠藤さんの生い立ちを聞き、okoさまを思い出していました。お父上さまのことを・・・
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-04-19 19:28:23
もしかしたら知名度は低いかもしれません。でも一生懸命唄われる姿には心を打たれます。

おついでがあればいつでも拙宅にお越し下さい。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-04-20 18:33:46
本日はお疲れ様でした。
晴天のようで宜しかったですね。
ご盛会だったと思います。
多分記事のupはご無理と思います。
一言と思いまして。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-04-20 22:18:26
お言葉ありがとうございます。
明日upしますのでよろしく。
何とか娘も嫁も着物を着て協力してくれましたので、お客様にお抹茶を出すことが出来ました。
返信する
ようこそお越し下さいました。 (遠藤 伸子)
2008-05-05 22:51:27
シャンソン歌手の遠藤伸子でございます。4月18日にはようこそお越し下さいました。
ブログにも載せて頂きありがとうございました。
パリも無事すみました。近代彫刻の父といわれるロダンと、明治後期欧州で活躍し東洋の女性でただ一人ロダンのモデルになった芸者「花子」の出会いを歌った私のオリジナル曲「花子のバラード」をパリの方に知って頂きたいという目的で着物姿で歌いました。
明治から昭和にかけ、こんな素晴らしい女性がおいででした。
当日は大使館の方から、ロダン美術館からもお越し頂き、パリの多くの方々に聞いていただけました。花子さんにも喜こんで頂けたでしょうか・・・また、いつか聴いて下さい。
母の話は、この5月11日の母の日「東海ラジオ がもん倶楽部」という番組で朝9:30~9:45まで出演させて頂きます。お聴きくだされば幸せです。
母の供養になったら嬉しいです。ありがとうございました。これをご縁に今後共よろしくお願い致します。
                    
返信する
遠藤伸子さま (matsubara)
2008-05-06 16:30:59
出かけておりまして、返信が遅れて申し訳ありません。直々のお言葉うれしく存じます。
あの時は間近で写真を撮り失礼お許し下さい。

パリ公演も無事終えられよろしうございました。
お着物とはお荷物も大変だったと思います。でもパリでは好評だったと思います。花子さんも喜ばれたと思いますよ。

私、以前に楮に行ったことがあります。とても美味しくいただきました。お店の雰囲気もいいですね。
ご子息さまのお店と聞いています。
ラジオは忘れないようにします。

これからも益々ご活躍なさいますよう祈っています。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事