つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

英語サークル懇親会

2016-11-11 | 学校

 今年も放送大学英語サークルの後藤先生を囲んで、懇親会を開きました。11/4の国語と同じ店でしたが、メニューは違います。秋は懇親会のシーズン。昨日の話題は旅行中心でしたが、まだ70代半ばの先生の足腰の衰えが気になります。もう3年ほどで運転も止めると言われたり・・・生徒に気遣われまた、「白石温麺」を頂いてしまいました。東北しか手に入らないようです。写真は、2015.11.15.

 思いがけないことに米国大統領は、トランプ氏が当選。残念ながらクリントン夫人は落選。日本の新聞の予想が外れたのは、CNNやNYタイムスを鵜呑みにしていたから。米国を丹念に取材していた木村太郎さんは当てていたようです。過去にはモンロー主義のモンローがそういう政策をしていました。歴史は繰り返します。

 

「梅の花」の紅葉

床の菊

前菜

白いチーズのような豆腐が抜群に美味でした 右は南瓜のとろみを載せた茶碗蒸し

デザート さつま芋風味のアイスとクルミ入りケーキ

 

 

留守の間に届けて下さった手づくり漬物の赤カブ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの京都 | トップ | タクラマカン砂漠だより »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-11-11 13:58:08
トランプさんになりましたね。
これから世界はどのように動くのでしょう。

選挙開票が終盤に近付いたころ
フェニックスに住む米国人女性からメールが入りました。
こんなことを云ってます。
It has been an extremely disappointing night for my family.
I wonder how America is on the verge of electing such a person to be our next leader.
In short, Americans have no idea about what a global impact such a decision will cause and how scary it is to consider that racist and misogynistic individuals will be / have been given a "golden ticket" to continue to come out of the woodwork and hate.

英国のEU離脱に加え、来年はフランス大統領選で
もし極右の党首が選ばれるとEUは弱体化が一層進むでしょうしね。
世界がどうなるのか・・・。
返信する
Unknown (東島ひとみ)
2016-11-11 17:58:45
お久し振りでございますmail送信しましたが届きませんでした アドレスが変わりましたのかしら?同窓会の写真をお送りしたく思いましたのでh.toujima@nifty.com
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2016-11-11 19:29:13
こちらにもコメント頂き嬉しく存じます。
貴重なコメントをありがとうございます。

はやりトランプさんは受け入れられていないの
ですね。カナダに移住する人も多いと聞いています。
本音で語れるアメリカ人の友人がおられるとは
素晴らしいです。
私も英国人のペンフレンドがありましたが継続
しませんでした。

本当にこれからどうなるのでしょうね。
韓国の大統領も問題が多いし、困りますね。


返信する
東島ひとみさま (matsubara)
2016-11-11 19:50:48
同窓会に休んで失礼しました。
ご面倒かけましてすみません。
今メールを出したところです。
メールアドレスは変わりました。
来年も行けないかもしれないです。
返信する
Unknown (大五)
2016-11-14 23:07:44
今後アメリカはどこへ行くんでしょうか?
日本も変わらないといけないんでしょうね
返信する
大五さま (matsubara)
2016-11-15 09:48:30
こちらにもコメントありがとうございます。
本当にどうなるのか不安ですね。
アメリカに移民している人は私たちより
深刻でしょうね。
日本も自衛しなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事