つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ハワイ紀行 3

2015-04-05 | 海外旅行
 いつも団体パック旅行ですが、今回はオプショナルや自由行動ばかり。初めて市バス(The bus) に乗りました。切符は細長くロールに巻いてあるものを運転手はちぎって渡します。一人25セント。地図を見せて、ここに行くのはどこで降りたらいいかを聞き、その駅がテロップに出てきたら、横に渡してある紐を引きます。するとサインの音が出て、止めてくれます。下手な英語も通じました。日本のようにボタンでは知らせません。

 カメカメハ大王像(一世) の後ろにあるのは、司法史センター。1874年に完成。内部も素晴らしいです。ハワイ国最初の政府ビル。今は、ハワイ州最高裁判所。カメハメハ一世が8島を統一したのですが、この司法史センターが創建されたのは、カメハメハ五世の時代。イオラニ宮殿の創建はカラカウア王。五世は子供がないため、六世は選挙で選ばれました。王族は殆ど早世しています。

 カメカメハ一世が統一するまでは長く島同士の戦争が続いていたようです。これはどこの国も同じです。

 団体でないので、あちこちでチップが要ります。47年前夫はこの慣習を知らなくて、米国でタクシーに乗りました。メーターの料金を払い、下車しようとすると、運転手は手足をばたつかせて怒り、"Nothing for me"を繰り返しました。夫は、はじめ何故癇癪を起しているのか不審に思ったようですが、しばらくして「チップが欲しいのか」と分かり、一割あげたそうです。


バスの切符の表と裏

      
       カメカメハ大王像と司法史センター

  
  司法史センター内部 吹き抜けで、天井はステンドグラス 階段も床も大理石
     
           
            法廷

   
   ハワイ日系人で唯一名前を知っているダニエル・イノウエ氏の顕彰

        
         白いブーゲンビレア

    
    オレンジ色のハイビスカス

        
         バスを待っていると足下に野鳥が・・・
     美術館ガイドのKさんに後日メールで教わると、名前はチョウショウバト(英語ではzebra dove)


イタリアンはまずまずの味 ジュースはガバ

     
      アメリカ料理は質より量のビーフサンド 残しました

            
              東京から出店しているタナカはさすが絶品の味
              牛肉のたたき ジュースはガバ     

   


          


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ紀行 2 | トップ | ハワイ紀行 4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大五)
2015-04-05 14:43:18
美術館めぐりなんてオツなツアーですね
日本の美術館と違いゆっくりと鑑賞が出来たのでしょうね
司法史センターの入館には検査体制が厳しくありませんでした?
靴まで脱がされたりと…
思い出しながら、また美術館鑑賞など羨ましいと思いながら読ませていただいてます
明日以降も楽しみです
返信する
素晴らしご紹介に (oko)
2015-04-05 14:49:40
お時間も要しますことに聞くこと見ること、とても大切に存じます。
毎日繰り返し拝見させて頂いております。
お写真もプロなみですから素晴らしいです。
明日も楽しみに致しております。
有り難うございます。
返信する
大五さま (matsubara)
2015-04-05 17:11:05
もともと美術が好きですのでどこへ行くにも
それを意識して計画を立てます。
例えばエジプトの時は、カイロ美術館、
スペインの時はトレド美術館、フランスは
ルーブルにオランジェリー、台湾は
故宮博物館とか・・・

お言葉通り司法史センターは、持物をレントゲンで
撮影されたり厳しかったのですが、無料でした。
靴はホノルル空港では脱ぎましたが・・・
返信する
okoさま (matsubara)
2015-04-05 17:16:07
お言葉ありがとうございます。
写真は奥が深いです。
この軽いカメラでどこまで撮れるかが
問題です。
明日で一応旅の報告はおしまいと
させて頂きます。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2015-04-05 21:15:18
こんばんは (^o^)/
ほとんどフリーの旅行なのですね。
ご自分たちが行きたいところへ自由気ままに出かけていく、市バスに乗ったりタクシーに乗ったり、楽しいですよね。
チップは日本にない慣習だけに、ヨーロッパへ出かけたとき私もしばしば忘れたことがあります。
ホテルやレストランなど、後で気が付いて「悪いことしたな」と何度も反省しました。
返信する
Unknown (zooey)
2015-04-06 08:44:49
ハワイといえばビーチでのんびり、
あるいはゴルフ(夫は付き合いで二度も行っている)というのが多いのに
ユニークな旅行をなさいましたね。
個人で廻ると、チップの煩わしさ、交通の面倒くささなどがありますが
やはりツアーよりも格段に面白く印象に残りますね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2015-04-06 15:11:35
慕辺未行さまはフリーでドイツやネパールに行かれたので
真似をしたかったのです。
団体では美術館の時間も足りませんし・・・
今回はゆっくり周れました。

チップは夫が昔知らなくて失敗したので、
特に注意しました。やりすぎだったかも・・・
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2015-04-06 15:19:34
ビーチは5分くらい居ただけでした。
目的が別でしたので・・・

Aっちゃんのように英語はうまくないですが
何とか通じました。

でもこういう旅行は治安のよい国でしか
出来ないですね。

建築家にとっては魅力的な国(州)みたいです。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事