つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

日展・東海展

2010-02-07 | 文化
 昨日の岐阜は朝から雪で3cmほど積もりましたが、名古屋で開催されている日展・東海展を見に出かけました。今年も招待券を頂きましたので・・・名古屋は積雪ゼロ。岐阜は伊吹山から伊吹颪(おろし)の直撃を受けるので、冷たいのです。JRで20分ですのに、いつもこんなに違います。
 毎年出品されている方が出されていないのは寂しいものでした。女流書家のG先生は噂通り病らしく・・・

 毎年ご母堂様を描かれる名古屋の画家の作品は、昨年よりまた年を重ねられたお姿で、色調もアンダー。毎年奥様のドレスアップした姿を描かれるN画伯(神奈川)のモデルはいつも若いです。先日この画家のことをテレビが取り上げていました。画伯がお若い頃、その女性のあまりの美しさに惹かれて、描きたいという思いにかられ、後を追いかけられたとか・・・その後プロポーズし、結婚。モデルを乞われて以来、毎年描かれているようです。タンスの中には舶来の豪華なドレスと装飾品がぎっしり・・・毎年なんと華麗な衣装で、品格のあるお姿なのかしらと感心して眺めていました。写実に徹して・・・
 テレビに映った奥様は相当ご高齢ですが、絵はいつも若く美しく描かれています。画伯の目にはそのように見えるのでしょう。愛情がいっぱいの絵のように思います。2/14まで、愛知県美術館ギャラリー(8階)にて。(写真は我家の侘助)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キカラスウリ | トップ | 大ローマ展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (コスモス)
2010-02-07 07:37:48
matsubaraさま
 ↓のコメント拝見しました。
改めてハエの逞しさに感動しています。
こんな厳しい生存競争の中で生きているのですね

岐阜も昨日は大雪だったのですね。
京都は何故か寒いだけで、うっすらと積もっているだけです。
椿(ワビスケですか?)が雪の帽子を頂いて重そう

 お母さまを描かれる画家は素敵ですね
そして奥さまを若く美しく描かれる画伯は
情熱的で優しい方なのですね!(^^)!

返信する
oko (oko)
2010-02-07 14:02:10
matsubaraさまのブログを拝見しながらコスモス様のコメントに
頷いております私です。
いつも素敵なコメントに納得しております。
雪に咲く一輪の侘び助、風情が感じられとても素敵です。
雪の降るお寒さの折りにどうぞご健勝を祈ります。
久し振りに家の中でうろうろしておりますが、強風に見舞われて
恐ろしい音にビックリしております。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2010-02-07 16:40:13
前から奥様の絵は気になっていましたので
テレビで納得しました。人気の作品らしくレプリカも販売されています。

お母様の絵は和服でいつも椅子に坐られているのですが、今年は正座でした。80は超えられているのではないかと・・・

あの椿の雪は午後には溶けました。いつも朝撮ります。
返信する
okoさま (matsubara)
2010-02-07 16:44:36
この度は師範合格おめでとうございます。
師範でもいつもとおり謙虚でいらっしゃいますね。

侘助は全部終わりましたがこれだけ咲き残っていました。

千葉の雪景色もすてきでしたね。
日本全国冷え込んでいますね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-02-07 20:22:00
昨日の朝も、今朝も・・起床して外を眺めると積雪でした。
今季、初めてのことです。
こちらも伊吹颪の影響が多少あるようです
今日は岐阜市長選でしたね。
直接的には無関係でしょうが・・。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2010-02-07 20:55:12
三重県に降雪とは珍しいですね。
雪の中の花とか雪景色の写真を拝見したいです。
伊吹颪の文字使って記事をやはり書き直したいと思います。普段使わない文字なので避けましたが・・・

岐阜市長選は関心があります。友人が浅野候補に応援していますので、贔屓したいです。
友人の息子さんの高校時代クラスメートでした。私の母校でもありますし・・・
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事