つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

GHQが消した縄文より前の日本史

2021-04-08 | Weblog

 これはダイレクト出版社(大阪市中央区安土町2-3-13)の本より引用しています。

 

歴史の授業で最初に登場する日本の偉人

これを聞いてあなたは
誰が思い浮かびますか?

仁徳天皇?
聖徳太子?
推古天皇?

現在の歴史の教科書では
卑弥呼が最初に登場します。

実際に学校で習うと

「縄文から弥生時代にかけて
 原始的な人間が活動していた」

というのをざっくりと学んだ後、

「卑弥呼が中国の王に認められ、
 日本初の女王として邪馬台国を統治した」

ということを知り、
その後はヤマト政権や聖徳太子などが登場…

という展開になります。

…しかし、80年前の学生は
卑弥呼や縄文時代よりも前の歴史を
深く学んでいたことを知っていますか?

私たちが住む日本の「出発点」とも言える
とても大事な歴史なのですが、

なぜか、私たちが学ぶ時にはすでに
教科書から消されていました…

消されたのは約75年前の終戦後のこと…

「二度と強い日本を見たくない。
 そのためには、日本人から愛国心を
 消し去ってしまえばいい」

そう考えたGHQは
当時は神道国家だった日本の
アイデンティティを奪うべく
様々な施策を実行します。

その一環で行われたのが
「教科書の黒塗り」


(出典:札幌市 平和バーチャル資料館)

GHQは日本人と神話(天皇)との繋がりを
完全に断ち切るため、

天皇や神道に関する部分を
墨汁で塗りつぶして
読めないようにしたのです。

「日本人のルーツを完全に教育から断ち切り、
 日本を未来ごと骨抜きにする」

GHQの思惑は見事に達成され、
現代でも私たちは
「日本のルーツが欠けた歴史」
当たり前のように学んでいます。

冒頭のように
肝心な自分たちの国の「出発点」が
曖昧でぼやかされたまま、
縄文時代や卑弥呼について学んでいるのです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 削除されたファイザー元副社... | トップ | GHQが日本から天才を葬った »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2021-04-08 23:52:08
こんばんは(^o^)/!
永らくご無沙汰しています (^_^;;アセッ!
私自身、歴史上で最初に登場する偉人と言えば、まず神武天皇を思い浮かべます。
伊弉諾尊や伊弉冉尊、天照大御神様は偉人と言うより”神様”という意識が強いです。
それにしてもGHQは終戦後、日本古代史のどこから前を消したのでしょうか?
そして私自身が長年疑問に思っている謎の一つ、古事記の中に卑弥呼のことが何一つ書かれていないこと。大和朝廷にとって卑弥呼が君臨した邪馬台国は、邪魔な存在だったのか・・・?などと、今も解決できない問題です。
慕辺未行さま (matsubara)
2021-04-09 07:58:36
お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しております。
卑弥呼のことは、中国の魏志倭人伝に
詳しく書かれています。それが九州か畿内か
長く論争されていますが、奈良の箸墓古墳が
正しいらしいです。
古代の天皇の墳墓も現存するので実在したと
思われますが、教科書に墨を塗らせました。
どこに塗られたかは80以上の年代しか
分かりません。
とにかく日本を二度と立ち上がれない様に
するのが目的でした。

年上の人から隅塗りのことは聞いていたの
ですが、GHQの差し金とは知らなかったです。
古事記 (峠おやじ)
2021-04-09 21:32:29
私も70歳前ですから戦前の教育については知りませんが、
古事記にはイザナギ&イザナミから天孫降臨、
日本武尊など、真実かどうかはともかく興味深い
話だと思いますよ。天皇家のルーツとしても。
峠おやじさま (matsubara)
2021-04-10 10:57:21
初代天皇神武天皇は、左翼思想の学者が
存在を否定しています。
せっかく日本の誇り有る歴史が米国ばかり
でなく、国内でも自虐が蔓延していることは
とても残念です。
70年も侵略されたままになり、ここから
逃れるのには時間がかかりそうです。
むこうの思うつぼになっています。
Unknown (愛国)
2023-02-13 02:39:31
幼少から戦前の歴史を学んでいれば、霊感のようなものがない人でも即位の礼で明治、昭和、平成といきなり晴れた事と結びつき神様は本当にいらっしゃるのではないかと考える人も多かったと思いますが、基礎知識を削がれてからは神々が荒唐無稽なものとして扱われているのがとても許せないです。
視える方々は神様は確実に存在しているといっております。日本にきちんとした歴史観が戻る事を切に願っております。
愛国さま (matsubara)
2023-02-13 07:56:54
はじめまして。ようこそ。
素晴らしい考えをお持ちのようでうれしいです。
戦前の教育は素晴らしかったのに、戦後GHQが
大切な教科書に墨を塗らせて抹殺してしまいました。
その後、共産党が日教組を牛耳って日本の教育を
ダメにしてしまいました。
神を否定する方向に向かい、GHQの思うつぼに
はまりました。
もう遅いかもしれないですが、今の反日教科書が
改められることを祈るばかりです。
文科省にも共産党分子がいるので、相当時間が
かかるようです。
共産党が残るのは日本とフランスくらいで、
他国は議席はありません。
このことは後日書きます。
Unknown (愛国)
2023-02-13 08:35:49
matsubara様

返信ありがとうございます。
日教組もそうですが、統一教会や創価学会といった反日分子もうまく政治に入り込み、日本を滅茶苦茶にしていますね。

ある神社の宮司も申しておりましたが、海外ではわかりやすく天使と悪魔にわけられているけど、日本では神と荒神にわけられていると。そしてそれは伊勢神宮側と出雲大社側であると。

昔の人々はお願いをする神様と鎮める神様をキチンと理解していたとウチのばっちゃんも言っておりました。その知識が無く、どの神さまにでもお願いをしてしまうのが問題なのだと。何故、出雲大社に天皇家は入らないのかを考えてほしいとも言っていましたね。

その悪い側の力を悪い勢力に利用されている現実を踏まえ
日本人が失った智慧、知識をなんとか広めたいです。
応援しております!
愛国さま (matsubara)
2023-02-14 08:31:25
再びのコメントありがとうございます。
創価学会は、中国ひいきですので、公明党は問題の
政党ですが、統一教会はマスコミの餌食になっている
イージです。教祖が共産党撲滅運動をしたため、
マスコミに多く潜入いている共産党分子がここぞと
ばかり偏向報道をしています。

日本の神社は位置、方向まで神がかっていますので
驚きます。鹿島神宮などの記事を、2022.1.12に
書いていますので見てほしいです。(日本古代史)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事